2017年06月23日

マカデミアナッツオイル


梅雨の間の晴れが続いています。

_20170623_130739.JPG

そして、日差しの強さを肌で感じています。

 _20170623_130849.JPG

ユスラウメの実も豊作。



欠品しておりましたマカデミアナッツオイル120mlが入荷しております。

_20170623_101421.JPG

パッケージが新しくなりました♪

マカデミアナッツオイルは、人間の皮脂に近い成分を多く含んでいるので

肌にスッと浸透して、潤いを与えてくれます。

パニッシングオイル(消えてなくなるオイル)とも言われています。

オイルのイメージにあるベタつきがなく、とっても使いやすいです。

さらに、アロマスフィアのマカデミアナッツオイルは、無臭なので

お子様も嫌がらずに塗ってくれます。

精油の香りもダイレクトに感じることができます。

そして、この時期気になる紫外線の影響からも肌を守ってくれるという優れもの。


サロンでもトリートメントオイルとして、大活躍のマカデミアナッツオイルです☆

_20170623_101421.JPG

アロマスフィア マカデミアナッツオイル120ml
¥1,944(税込)


posted by BAIKA at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品について

2017年06月16日

セントジョーンズワート


梅雨入りしてから天気がいい日が続いています。

  _20170616_172711.JPG

ラバンジンがわっさわさ♪

その隣で、黄色い花を咲かせているのがセントジョーンズワート(和名:西洋オトギリソウ、クラマス草)。

  _20170616_172229.JPG

葉っぱには小さな点がたくさんあるのが見えます。

これは、透明な油腺。

そして花を指でつぶしてみると、赤い液が出てきます。

ヒぺリシンという成分で、抗鬱作用や抗ウィルス作用があると言われています。

この花をサンフラワーオイルに漬け込んだ浸出油が一般的によく使われます。

鎮静、鎮痛、抗炎症が期待できるので

私もサロンでのトリートメントやセルフケアに度々使います。


精油を抽出するには、たくさんの花が必要で

貴重な精油のひとつになります。

香りは甘くあたたかみがあり、ハーブ調で落ち着きます。

心の緊張を解いて、気持ちをスッときれいにしてくれます。

緊張からの頭痛の緩和、更年期の辛い症状、坐骨神経痛などの痛みのケア

さらに、乾燥肌や肌荒れ、ひび割れ、湿疹、火傷などの皮膚トラブル

打撲や捻挫、ヘアケア(オイリータイプ)のお手入れにも活躍します。

_20170616_172405.JPG

6月24日の、夏至の頃

太陽のエネルギーをたくさん浴びて、満開になるセントジョーンズワートです。


フロリハナ セントジョーンズワートオーガニック
抽出油 100ml ¥2,102(税込)
精油 2g ¥2,627(税込) *光毒性があります





2017年06月09日

イチゴ


母が早起きをして、イチゴを大量に採ってきてくれました。

_20170607_110112.JPG

時期的にもう今年最後のイチゴ。

そのまま食べるのがやっぱり一番ですが

たくさんあると、あれこれアレンジしたくなります。

母は、イチゴ大福にイチゴシャーベットなど作ってくれたのですが

大福の皮はパッサパサで、シャーベットはスプーンが折れそうなほどガッチガチ(笑)

本人も失敗だ〜なんて言ってました。

私は、卵白と寒天で淡雪という和菓子に。

不思議食感が子どもには不評…。

アレンジして皆が美味しくいただくのは、なかなか難しいです。


これなら失敗しないだろうと、サワーにしてみました。

_20170607_110459.JPG

イチゴの他に材料は、ブルーベリとミント、氷砂糖と米酢。

浸けるだけの簡単レシピ。

ついでに、レモンの蜂蜜酢シロップも。

_20170607_110949.JPG

この夏のスーパー猛暑に向けて健康ドリンクが準備できました☆









posted by BAIKA at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月07日

6月


庭のハーブたち。
  _20170607_104122.JPG

  _20170607_104224.JPG

いい季節なのに、そろそろ梅雨入りの予報。

雨が降る前にラベンダーを収穫。

  _20170607_104341.JPG

いい香り♪ ドライにします。



遅くなりましたが、6月のお休みのお知らせです。

火曜定休日
 +
6月17日(土)
6月26日(月)〜30日(金)をお休み致します。

ご来店予定の皆様にはご不便をおかけ致しますが
どうぞよろしくお願いいたします。

   



posted by BAIKA at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | サロン

2017年05月31日

コーディアル


庭のハーブの勢いが増してきたいい季節。

色とりどりの花や、青々とした葉を見ていると元気になります。

庭で収穫したハーブたちとびわ。

 IMG_20170529_170101_261.jpg 

庭で採れるびわはとっても甘くて美味しい♪

去年は全く咲かなかったエルダーフラワーの花が、今年は少し復活。

  _20170528_171528.JPG

年に一度の楽しみはエルダーフラワーのコーディアル作り。

甘い香り&爽やかな味のエルダーフラワーのコーディアルは、大のお気に入り。

今回は、花の数が少なめだったので、レモンバームも一緒に漬け込みました。

 _20170528_171012.JPG

一晩で出来上がります。

暑い日も水やソーダで割って飲むのが最高♪


サロンでは、ロックス&トゥリーのハーブコーディアルが人気。

新商品の有機ゴジベリー&ザクロもオススメです☆
(ゴジベリー=クコの実です)

ヨーグルトやアイスにかけても◎

  _20170531_190439.JPG

360ml ¥2,160(税込)

2017年05月26日

紫陽花


庭のあちこちで紫陽花が咲いてきました♪

_20170526_154747.JPG

美しい色のグラデーションにうっとりです。


昨年の紫陽花の花やハーブをドライにしてあったもの。

_20170526_170204.JPG

イヤリングなどのアクセサリーにアレンジしてみました。

庭にある好きな植物を身に付けられるなんて嬉しい♪

といっても、思い描いていたようにはならず…

なかなか難しい。

今年の花もチャレンジしてみます。






2017年05月20日

シトロネラ


暖かいを通り越して、日中は汗ばむ陽気になってきました。

  _20170520_142638.JPG

見慣れたツツジも活けてみると

なにか特別に可愛らしいです。


夕方の心地いい風は束の間

いやぁ〜な蚊が現れてきました…。

虫除けに大活躍の精油のひとつに
「シトロネラ(コウスイガヤ)」があります。

_20170520_142721.JPG

インド原産の植物で、レモングラスの近腫です。

今は、インドネシアやスリランカで生産されています。

昔から、蚊帳に編み込んで使用されていたり

爽やかで親しみやすい香りは、化粧品や日用品まで幅広く利用されてきたそうです。


スリランカでは、ある新聞社がデング熱予防のために

シトロネラを混ぜた特殊なインクで印刷した新聞を発行したり

バス停の広告を印刷したキャンペーンが話題になっていました。


レモンに似たとても爽やかな香りは

リフレッシュ効果があるので

頭をすっきりとさせ、気分を前向きで明るくしてくれます。

そして、運転前や仕事、勉強前など集中したい時にも役立つ精油。

さらに頭痛や片頭痛の解消や、風邪予防(抗菌作用)にもおすすめです。

虫除けだけではなく、いろいろな場面で活躍してくれる

シトロネラ精油です。

_20170520_142721.JPG

フロリハナ 精油 シトロネラオーガニック
5g ¥771(税込)





2017年05月15日

トライアル


今年は、レモンの花がたくさん咲いています。

  _20170515_140942.JPG

いい香り〜

実がごろごろと実ってくれるのでしょうか♪

庭では、ラベンダーの蕾も膨らんできました。

  _20170515_141127.JPG

いい香りの花がたくさん咲く嬉しい季節です。

  _20170515_142749.JPG



サロンのフェイシャルコースの仕上げに使っている「かぐれ」のスキンケアシリーズ。

_20160902_094930.JPG

日本人の繊細な肌と、日本の四季に合わせて開発された「KAGURE Holistic Beauty」は

ヘチマや月桃、米ぬか大豆など各地で丁寧に栽培された栄養たっぷりの植物が使われています。

もちろん、石油由来の合成成分は一切使用せず

乳化剤、防腐剤なども植物由来。


植物エキスをたっぷりと使ったスキンケアシリーズは

心地いい使用感と、なんとも癒される香りで大人気です。


この「KAGURE Holistic Beauty」のトライアルキットがお求め頂けます♪

_20170515_143523.JPG

人気のクレンジング、化粧水、クリームが約1週間分お試し頂けるキットです。
¥1,800(+税)

スキンケアは、自分のお肌に合うかどうかまずは試してみたいですね。

ぜひ、お得なキットでお手入れををされて

お肌も心も健やかに、五感がひらく時間を体験してみて下さい♪



posted by BAIKA at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品について

2017年05月10日

ありがとうございました!


藤の花がとてもきれいです。

_20170510_171635.JPG

子供の頃、着物を着た時に

藤の花がひらひらと揺れる髪飾りを挿してくれて、すごく気に入っていました。

特別な花です。



先日は、「西条アートフェスティバル2017」に足を運んでくださった皆様

ありがとうございました。

朝からとっても大賑わいでした♪

BAIKAのワークショップもたくさんのお客様がご参加下さり、本当にありがとうございました!

予想以上の大盛況で、至らない事がたくさんあったと思います。

私自身もっとゆっくりとお話できたらなと思う場面がたくさんあり、心残りも多々…。

ご参加下さった皆様、何かご不明な点やご質問などございましたら

メールや電話でお気軽にお問い合わせ下さいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。


そんな中で、昨年も参加して下さった小学生が

香育キットのハーブの種(カモミール)を育て

花を咲かせ、ハーブティーまで楽しんだ

という報告をしてくれたのは、とーっても嬉しかったです!!!

やっててよかったぁと感激。

とてもいい経験になった一日でもありました。


また、どこかでワークショップなどをする時は、お知らせ致しますので

ぜひ、お気軽にアロマテラピーの世界を体験しにいらして下さい♪

IMG_20170508_170552_133.jpg


posted by BAIKA at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2017年05月06日

ワークショップ


ゼラニウムの花が咲き始めました♪

_20170506_230938.JPG


明日5/7(日)は西条アートフェスティバル2017です。
@西条丹原文化会館
9:00-15:00

artfes2017.jpg

BAIKAはアロマスプレー&しゅわしゅわバスボム作りのワークショップを行います。

_20170506_123357.JPG

お子様は、香育も体験して頂けます。
(数量限定ですが、ハーブの種もプレゼント!)

他にもいろいろワークショップや美味しい食べ物屋さんもたくさん出店していらっしゃいます。

大人も子どもも楽しめるイベント♪

GW最終日、ぜひお出かけ下さいませ。


posted by BAIKA at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント