2017年09月02日

ブルーベリー


9月になった途端の風の爽やかさ。

うれしい秋を感じています♪


この最近は、今が旬のブルーベリーをいろいろアレンジして楽しんでいます。

_20170820_165930.JPG

豆腐を使ったブルーベリーチーズケーキ

  DSC_2830.JPG

米粉のブルーベリーマフィン

_20170820_170314.JPG
ハーブ(ラベンダー、ゼラニウム)+りんご酢、氷砂糖で
ブルーベリービネガー

  _20170820_170514.JPG

1週間漬け込んで出来上がり!

  _20170901_214516.JPG

ハーブの香りが濃厚で爽やか♪

とっても美味しい元気になるドリンクです☆



2017年08月28日

ネロリ


いつまでも残暑が厳しい日々。

好評いただいております季節のコース

夏の癒しトリートメント

 _20170810_173239.JPG

フェイシャルケアに使用している

ネロリウォーター
(ビターオレンジ(和名:ダイダイ)の花)から抽出された芳香蒸留水)

  _20170826_074653.JPG

クレイと合わせてパックにしたり

グリセリンを少し加えて化粧水にしたりしています。


精油も人気ですが
(ナポレオンもゲーテも好んだネロリの香り!)

心もお肌も穏やかに落ち着かせてくれる

ネロリの香りをお手軽に楽しめるウォーターも人気です。



古い角質細胞を取り除き、新しい細胞の成長を促すピーリング作用があるので

肌の再生、若返り!が期待できます♪

収斂作用もあるので、敏感肌、加齢肌の方にもおすすめ☆


私の今のお気に入りは

_20170826_074423.JPG

ネロリウォーターにローズウッド、伊予柑精油を加えて
(グリセリンも全体量の1割加えます)

香りも作用もさらに癒し倍増の化粧水にして

日々のケアに使っています♪

  _20170826_074653.JPG

フロリハナ芳香蒸留水
ネロリ / オレンジフラワー オーガニック 
200ml ¥1,591(税込)











2017年08月24日

ハーブ酵母


日中の日差しは、残暑どころか真夏のようです。

それでも、日が短くなり、夜の風は少し夏の終わりを感じさせてくれます。

_20170824_103755.JPG

先日、庭のハーブで作った酵母

  _20170819_174548-8059a.JPG

*ハーブ20gに
 さとうきび糖小さじ1/2を混ぜた水350mlを注ぎ
 1日に2〜3回ゆすって蓋を開けて換気する。

この気温で、順調に発酵してくれたので

美味しいパンが出来上がりました♪

  _20170824_103901.JPG

材料は、ハーブ酵母220ml、粉(強力粉)400g、塩ふたつまみだけ。

それだけで、ハーブの風味が豊かなパンが作れて感動!

簡単なので、暑さを利用してまた作ってみようと思います(^^)



2017年08月19日

休日に


先日のお休みは、母の誕生日が近いということで

ランチとケーキ屋さんへ行ってきました。


オーベルジュ道後(ホテル)内にあるイル・ポジターノ。

IMG_20130911_095100.jpg

ここのピザはとても美味しいので、時々行きたくなります。

生地の味と、モチパリ感が最高です♪

そして、そこからわりと近くにあって

ずっと気になっていたケーキ屋さん

エスプリへ。

_20170818_161908.JPG

作るのに3日かかるショートケーキは、納得の味!

スポンジ、クリーム、今まで食べてきたショートケーキとは全く違う美味しさでした!

早くもまた食べたくなっています(*´▽`*)

  _20170818_180748.JPG
 *フランス菓子 エスプリ
  松山市清水町3-64-3

世の中、美味しいものがたくさんありますね。



さて、お盆が明けたというのに

まだまだ残暑が厳しい日々。

この暑さを利用して、久々にハーブ酵母を仕込んでみました。

 _20170819_174343.JPG

庭のハーブたち。

ラベンダー、ローズマリー、マジョラム、ミント、ゼラニウムなど。

  _20170819_174548.JPG

酵母が出来上がったら、ハーブパンを作ります♪





2017年08月11日

夏の癒しトリートメント


暑い暑い毎日

夏の疲れを癒す季節のコースが始まりました♪

夏の癒しトリートメント

ネロリのフェイシャルケアでリラックス
    &
冷房で冷え、むくんだ脚をスッキリ

フェイシャルとリフレが組み合わさったコースです。

ホッと一息つきにいらして下さい♪


夏の癒しトリートメント

・ネロリの花びらフットバス
 (死海の塩、ドライネロリ、ジュニパーベリー精油)
・フェイシャルリンパドレナージュ
・ネロリウォータークレイパック
・ネロリウォーター化粧水パック
・ネロリ精油
 + アプリコットカーネルオイルトリートメント
・プチリフレクソロジー + ホットストーン
 (マジョラム、ジュニパーベリー、レモン、ペパーミント精油ブレンド)

  所要時間 80分 料金 ¥8,000

_20170810_173239.JPG




posted by BAIKA at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節のコース

2017年08月09日

お休みのお知らせ


台風が過ぎて、風が心地よかったのも束の間

またまた暑い日々。

畑にはホーリーバジル(テゥルシー)が旺盛です。

_20170809_153159.JPG


サロンのお休みのお知らせです。

火曜定休日

8月14日(月)はお休みいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。


お盆が過ぎると、少しは涼しくなるのでしょうか。

夏はイベントが盛りだくさんですね。

体調に気をつけながら、残り少なくなってきた?!夏を楽しんでお過ごしくださいませ。










posted by BAIKA at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | サロン

2017年07月24日

暑い日に


梅雨時期から暑かった毎日が

梅雨明けして、さらにさらに暑い日々。

庭に実ったブルーベリーの美味しさや

朝顔の美しさに心が一休み。

 _20170723_154747.JPG

 _20170722_213257.JPG

  _20170723_154340.JPG

にしても、冷たいものを飲んだり、食べたりすることも増えてきました。

子どものために作った

豆腐&豆乳&甜菜糖のアイスクリームが

想像以上に美味しく

アレンジしながら食べています♪

 _20170722_080045.JPG 

黒蜜抹茶きな粉、青梅シロップ、ミントシロップがけなど。

ヘルシーで味も抜群!


皆様、熱中症などお気をつけてお過ごしくださいませ。





posted by BAIKA at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月16日

ペパーミント


毎日暑い…

この夏のスーパー猛暑の予兆をすでに感じています…

庭のハーブたちもわさわさと。

  _20170715_134706.JPG

剪定も兼ねて、ペパーミントの収穫。

皆様のお庭でも増えて増えて大変だ〜なんてことも多いと思います。

庭では囲いをしてある場所に植えているのですが

ペパーミントは、いつもそれを乗り越えてこようとしています。

元気です。

_20170715_183311.JPG

採ったミントを大胆に活けてみると

鮮やかなグリーンが玄関を涼しげにしてくれました。

さらに、爽やかな香りがほのかに漂って

天然の芳香が心地いい♪


そして、いつもこの時期に作るミントシロップ。

_20170715_134810.JPG

暑さと疲労を癒してくれます♪

  _20170715_183456.JPG

いろいろな工夫で少しでも夏を快適にお過ごしくださませ。





2017年07月10日

青梅


毎日、スッキリしない蒸し暑さです。

梅雨明けしたら、今と比べものにならないくらい暑いんだろうなぁ

と、言い聞かせながら日々過ごしています。

そんな暑さのダメージを少しでも回復させてくれる

クエン酸などの有機酸たっぷり青梅で
(クエン酸は、疲労回復に効果的で、代謝を活性化し、体に溜まった乳酸などを燃焼させる働きがあるそうです)

今年はいろいろ作ってみました。

_20170710_170357.JPG

青梅の甘露煮

ふっくら出来上がって美味しい♪

シロップはジュースに。

黒酢の青梅サワーと
(割って飲んでもいいし、料理にも)

そして、冷凍してあった実で青梅シロップを仕込みました♪

  _20170710_170740.JPG

酸っぱいのが大好きな子供にも好評です☆


皆様も体調にお気をつけて、この蒸し暑さを乗り切って下さい。






posted by BAIKA at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月07日

お茶


暑くなってきて、水分を取る量も増えてきました。

我が家の夏の定番茶はこちら。

_20170706_161419.JPG

ルイボスに庭で育った
レモングラス、レモンバーム、十薬(ドクダミ)をブレンドしています。

爽やかでとっても美味しい♪


ルイボスティーは

亜鉛、ミネラル、ポリフェノール、フラボノイド、抗酸化成分などが含まれるノンカフェインのお茶。

健康づくりにいいとされるお茶で

アンチエイジング、美肌、むくみ、冷え、ダイエットにもいいと話題になったので

聞いたり飲んだりしたことがある人も多いと思います。


サロンにも有機ルイボスティーが入荷しています♪

  _20170706_161203.JPG

大容量100gの¥2,160(税込み)です。

もちろん単独で飲んでもいいのですが

いろいろブレンドしても美味しくなるのがいいところ。

ぜひ、美味しいお茶で水分補給を♪