2017年10月10日


美味しい食べ物がたくさんの秋。

先日、梨好きの方から教えて頂いた

新種の梨「新甘泉(しんかんせん)」というのを食べてみました。

見た目は他の梨と変わりませんが

香りが華やかで洋梨のような上品さ!

もちろん、とっても甘くて美味しかったです♪

やはりお値段もそれなりなので、なかなか食べられませんが

出回る時期が短いようなので、たまの贅沢を(*^-^*)


そして、最近よくいろんなご近所さんから頂くのが栗♪

いつもは茹でておいたのを冷凍庫で保存するのですが

今年はたくさん甘露煮にしてみました。

甘露煮にしておくと、そのままでも食べられるし、いろいろアレンジも。

早速スイーツ作り。

かんてん&こしあんで栗きんつば。

_20171010_034047.JPG

水切り豆乳ヨーグルトでヘルシーなブラウニー。

_20171010_034243.JPG

食欲の秋、まっしぐらです。



さて、以前にお知らせしておりましたように

私事ですが、産休のため10月17日(火)〜年末までトリートメントをお休み致します。

残りの営業日、ご希望通りにご予約を承りにくくなっており、ご不便をおかけしておりますが

この時期は行事が多かったり、日によって気温差が大きかったり

お身体のケアがいつもより必要になってきます。

是非メンテナンスにお越し下さいませ。

残り1週間ですが、どうぞよろしくお願いいたします。


*アロマ&ハーブ商品はいつでもご購入頂けます。ご来店ご希望の方は、お電話またはメールでご連絡下さいませ。
また、お問い合わせも随時対応させて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。


posted by BAIKA at 04:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年09月16日

peach


西条市役所の近くにある

古着と雑貨とおいしいコーヒーのお店「 PEACH 」で催されている

THE ピーチ!展 に行ってきました。

 PEACHE5B195-thumbnail2.jpg

お店そのものがステキ♪

  DSC_2935.JPG

そして、
お店にあるモノは、どれもじっくり見たくなります。

  DSC_2932.JPG

こういう個性的でオシャレでかわいいお店があると嬉しくなります♪

2Fでは、no.1さんのお弁当が食べれたりのカフェスペースもあるそうです。

DSC_2936.JPG

ぜひ、足を運んでみてください。




posted by BAIKA at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月24日

暑い日に


梅雨時期から暑かった毎日が

梅雨明けして、さらにさらに暑い日々。

庭に実ったブルーベリーの美味しさや

朝顔の美しさに心が一休み。

 _20170723_154747.JPG

 _20170722_213257.JPG

  _20170723_154340.JPG

にしても、冷たいものを飲んだり、食べたりすることも増えてきました。

子どものために作った

豆腐&豆乳&甜菜糖のアイスクリームが

想像以上に美味しく

アレンジしながら食べています♪

 _20170722_080045.JPG 

黒蜜抹茶きな粉、青梅シロップ、ミントシロップがけなど。

ヘルシーで味も抜群!


皆様、熱中症などお気をつけてお過ごしくださいませ。





posted by BAIKA at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月10日

青梅


毎日、スッキリしない蒸し暑さです。

梅雨明けしたら、今と比べものにならないくらい暑いんだろうなぁ

と、言い聞かせながら日々過ごしています。

そんな暑さのダメージを少しでも回復させてくれる

クエン酸などの有機酸たっぷり青梅で
(クエン酸は、疲労回復に効果的で、代謝を活性化し、体に溜まった乳酸などを燃焼させる働きがあるそうです)

今年はいろいろ作ってみました。

_20170710_170357.JPG

青梅の甘露煮

ふっくら出来上がって美味しい♪

シロップはジュースに。

黒酢の青梅サワーと
(割って飲んでもいいし、料理にも)

そして、冷凍してあった実で青梅シロップを仕込みました♪

  _20170710_170740.JPG

酸っぱいのが大好きな子供にも好評です☆


皆様も体調にお気をつけて、この蒸し暑さを乗り切って下さい。






posted by BAIKA at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月09日

イチゴ


母が早起きをして、イチゴを大量に採ってきてくれました。

_20170607_110112.JPG

時期的にもう今年最後のイチゴ。

そのまま食べるのがやっぱり一番ですが

たくさんあると、あれこれアレンジしたくなります。

母は、イチゴ大福にイチゴシャーベットなど作ってくれたのですが

大福の皮はパッサパサで、シャーベットはスプーンが折れそうなほどガッチガチ(笑)

本人も失敗だ〜なんて言ってました。

私は、卵白と寒天で淡雪という和菓子に。

不思議食感が子どもには不評…。

アレンジして皆が美味しくいただくのは、なかなか難しいです。


これなら失敗しないだろうと、サワーにしてみました。

_20170607_110459.JPG

イチゴの他に材料は、ブルーベリとミント、氷砂糖と米酢。

浸けるだけの簡単レシピ。

ついでに、レモンの蜂蜜酢シロップも。

_20170607_110949.JPG

この夏のスーパー猛暑に向けて健康ドリンクが準備できました☆









posted by BAIKA at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月16日

糸績み


草の糸績み体験と糸のおはなし会に行ってきました。
@まんがら農園

以前、由良野の森で草講座に参加して

草の魅力に感動させられたまま、今回の糸績み体験♪

憧れの葛の皮からとられた糸を実際に紡いでいきます。

DSC_2123.JPG

水で湿らせるとしなやかに。

DSC_2124.JPG

細く割いて、1本1本を紡ぎます。

糸と糸を指先でコロコロと、絡ませて転がしながら

最後は、ひょいっと逆回転に回転させると

不思議に糸と糸がほどけない。

なぜかこの糸績みが、教えて頂いてから楽しいくらいに出来て

私、糸積み得意かも!なんて思い上がってしまいます。

_20170315_175131.JPG

1本に繋がった糸。

嬉しい、愛おしい、美しい、植物って素晴らしい。

とても貴重な体験でした。

葛から糸を生み出すことが、とっても大変ですが

いつかチャレンジしてみたいです。

_20170315_175048.JPG

由良野の森で染織工房天月を主宰されている
鷲野さんの草木染にうっとり。


お昼は、まんがら農園さんの素敵な葛ずくしランチ♪

DSC_2127.JPG

ありがたい〜。

いい一日でした。





posted by BAIKA at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月06日

2017


明けましておめでとうございます。

暖かい嬉しいお正月でした。

庭の梅、蝋梅がもう満開。

  _20170105_184631.JPG

外に出ると、いい香りに包まれます。

たくさんの植物をいろいろな感覚で受け止めながら

心も体も肌も瑞々しく過ごしたいです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


お正月休み中、友人に会いに倉敷へ行ってきました。

  IMG_20170104_105224_942.jpg

久しぶりの瀬戸大橋、ワクワクしました♪

倉敷は、学生の頃に住んでいたので、懐かしい街。

ですが、新しいお店も増えていて、新鮮さも感じました。

ランチをしたお店は

ピッツェリア ラ・チェネッタ

アイビースクエアの裏手にあります。

以前も行ったことがあって、美味しいとは思っていましたが

今回またいろいろ食べてみて、本当に美味しすぎて感動でした!!

大人になってわかった味、とでも言うのでしょうか

経験値が増えて、よりこのお店の美味しさに気づきました。

何を食べても、粉、オイル、チーズ、ソース、野菜などの素材がたまらなく美味(ゴマまでも!)!

家で美味しいピザ作りにチャレンジするのは

もう潔く諦めました。

写真など1枚も撮っていないので、ぜひご想像を。

そして、倉敷に行かれる機会があれば、ぜひぜひ行ってほしいお店です。

珍しい北イタリアのピザが食べられます♪


新年早々、美味しいお話しでした。



posted by BAIKA at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月25日

クリスマスプレゼント


暖かく心地いいクリスマス。

友人からプレゼントが届きました。

手作りのアロマ石鹸と荒井良二の絵本。

IMG_20161225_081613_576.jpg

なんと、サイン入り。

IMG_20161225_082158_425.jpg

息子へのプレゼントなのに、私が大喜び♪


素敵なクリスマスをお過ごし下さい☆

_20161225_100039.JPG



posted by BAIKA at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月09日

竹かご


ご近所さんのタケカンムリさんに注文していた竹かご。

IMG_20161208_192454.jpg

待ちました1年!

大人気の竹かごは、竹の採取から制作全てをお一人でされています。

使えば使うほど、愛着がわく素材のかご。

一生大切にしたい逸品です。

待った甲斐があります♪


posted by BAIKA at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月14日

カフェ


過ごしやすい季節になり

そして、子どもが大きくなり(ゴゾゴゾとしすぎて体力、精神を消耗することもありますが…)

前から気になっていた場所へお出かけすることも増えてきました。

そのうち、旅にも出たい♪


先日は、美味しいパンが食べられるカフェがあると聞いていた

デルタカフェに行ってきました。

古民家カフェは、やはり居心地がいいです。

_20160927_184439.JPG

評判の自家製酵母のパンはやさしいお味で

スープともよく合ってペロッと食べました♪

_20161014_231354.JPG

なによりキッズルームへ案内して下さったので

子ども連れでもゆっくりとした時間を過ごせました。

素敵で個性があるカフェが増えてきて嬉しいです♪



posted by BAIKA at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月12日


お祭りが終わり、朝夕の冷たい空気で

ゆっくりと秋を感じています。


お祭りと同時に、4歳の甥っ子&生後1か月の姪っ子と過ごした日々。

とても賑やかな時間でした。

_20161012_100918.JPG

梅桃は赤ちゃんが大好きです。


お祭りでの初めてのお相撲は、息子も甥っ子も大泣き。

今年も特別な秋です。

_20161010_124048.JPG

ご近所さんが育てた、とっても美味しい極早生みかん。

ちょっと酸っぱいのが好み。

気温差が感じられる季節、お身体を冷やさないようお過ごしください。








posted by BAIKA at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月30日

Dedecafe


素敵なカフェに行ってきました。

Dedecafe

_20160930_224507.JPG

夜です。

どこに視線を持っていっても

ドキッと素敵な空間。

コーヒーがいろいろ選べます。

スイーツも美味しかった♪

_20160930_224647.JPG

コロコログラスがかわいい。


静かな場所でゆったりいい気分を味わいました。

_20160930_224716.JPG



posted by BAIKA at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月29日

チャイ


雨が続いて、蒸し蒸しとして

香ってきていた金木犀の甘さもどこへやら

気持ちのいい秋晴れを

なかなか感じることができない日々です。


そんな日に、少しでも爽やかな気分を、と思い

ミントチャイを作りました。

チャイは、飲むのも淹れるのも好きです。

インドを旅した時も、チャイだけはなぜか安心して飲んでいました。


チャイ用の茶葉とスパイスは常備。

_20160928_180629.JPG

それに、ミントも一緒に煮ます。

_20160930_000330.JPG

いつもホッとする飲み物です。

_20160929_234121.JPG





posted by BAIKA at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月28日

倉敷の手仕事展


愛媛民藝館に行ってきました。

西条高校の敷地内にある素敵な民藝館。

_20160927_183942.JPG



学生の頃、倉敷に住んでいたこともあるので

倉敷の町、モノがとても大好きです。

穏やかに刺激的に過ごした日々。

また住みたいとも思う町です。

そんな倉敷の民藝を揃って見ることができる「倉敷の手仕事展」。

IMG_20160927_0001_NEW.jpg

暮らしの中に寄り添って

時間、心をあたたかく豊かにしてくれるモノ。

大切に受け継がれてきた技術を

今も手元に感じれることはありがたいです。

そしてまた、日々を大事に過ごそうと思います。

_20160927_183726.JPG

_20160927_184131.JPG


倉敷の手仕事展は、10月10日までです。







posted by BAIKA at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月22日

キャッロットケーキ


雨風が強かった台風。

台風が過ぎて行くのをじっと家で待つ休日。


大人にも子供にも美味しくヘルシーな

キャロットケーキを作りました。

_20160919_160134.JPG

スパイス、ナッツ、ドライフルーツをたっぷり使った

重厚な味わいのキャロットケーキ、大好きです。

本来ならクリームチーズのフロスティングですが

RAWスイーツのレシピからアレンジして

カシューナッツ、ココナッツオイル、アガペシロップでクリームを作りました。

_20160918_140648.JPG

大満足のキャロットケーキです♡



posted by BAIKA at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月15日

イチジク


日が短くなり彼岸花が咲き始めました。

すっかり秋の空気。


頂いた旬のイチジクと青レモンで

コンポート(シロップ煮)を作ってみました。

スパイスとローズマリーを入れて赤ワインで。

_20160915_165050.JPG

_20160915_165321.JPG

冷蔵庫にしばらく置いた後

_20160915_165246.JPG

そのままでも大好きなイチジクですが

コンポートは、上品になってさらに美味しい。

シロップは、ソーダで割ってこれまた美味しく頂いています♪





posted by BAIKA at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月04日

maemuki suit!


西条市カブトガニ BOOKS & COFFEEで催されている

maemuki towel shirt exhibition!

に行ってきました。

IMG_20160904_0001.jpg

大阪を拠点にしている maemuki suit!さんが

オリジナル今治タオル製生地を使用したオーダーシャツやパンツ、ワンピース、キッズウェアの展示受注会をされています。

場所は、ひなのや壬生川駅前店からすぐのところ。

ひなのやのスタッフさんの協力のもと運営されている

空き店舗を使用したパブリックスペースです。


イベントでは、くらしとごはんリクルさんが

美味しいコーヒーと自家製ジャムのマフィンを提供してくれていました。

_20160903_181019.JPG

_20160904_133839.JPG


maemuki suit!さんが作るタオル生地の洋服。

タオル生地といっても、5年の歳月をかけて生地を作られたということです。

ガーゼのように柔らかく、でもシャリ感があって、形がきれい。

タオル生地という名から想像していたのとは違って、洗練された、とても素敵なものでした。

形、色、着心地どれもよく、オシャレを楽しみたくなります♪

子供服もとても可愛らしかったです♡

_20160904_133753.JPG





posted by BAIKA at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月26日

秋よ来い〜


雨が降って、少しは涼しくなるかと

期待した分、今までより暑く感じます。

この心折られる暑さの中、花を咲かせてくれているラベンダー

_20160825_165929.JPG

土から上がってくる蒸気が見えるほど、ムワッとしています。

そろそろ、秋の気配を感じたいところです。



先日、no1(ノイチ)というカフェに行ってきました。

古民家の雰囲気をたっぷりと残した空間が素敵。

_20160825_165745.JPG

子ども連れでも、まったりできました。

夜はタイ料理の一品メニューもたくさんあるようなので

また行ってみたいです。

アジア料理が食べれるお店ができて、嬉しい♪

IMG_20160826_0001.jpgIMG_20160826_0002.jpg






posted by BAIKA at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月16日

収穫


連日の暑さに、オリンピックによる寝不足も加わって

夏バテが助長されそうですが

たくさんの日本人選手の活躍が嬉しい夏です。


庭仕事をなかなかする気になれずにいますが

収穫だけはがんばります。

庭のブルーベリーは毎年甘〜い実をつけてくれます♪

_20160814_174143.JPG

フレッシュをそのまま食べる贅沢感。

_20160814_224244.JPG

子どもも「ブ」と言いながら美味しそうに食べています。

バナナと合わせて、パウンドケーキにも。

_20160814_223941.JPG

砂糖を使わなくても、ほんのり甘く

ブルーベリーのジュシーさが◎

夏の収穫です。








posted by BAIKA at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月23日

草講座


少し前になってしまいましたが

矢谷佐知子さんの草講座に行ってきました(@由良野の森)。

矢谷佐知子さんは、草文化探求、草暦制作などをされている神奈川・葉山在住の草作家さんです。

凛として清らかな空気を身にまとった方。

身の回りの野生の草から繊維をとって、糸にして、織って、布を作ったり

染色、食、生活道具など、身の回りのあらゆることを草から作るなどをしています。

葛から生まれた糸の美しいこと。

_20160529_151501.JPG

草との手仕事を通して、深い自然界へと繋がろうとされています。

自分の感覚を研ぎ澄まし、とても大切にしておられるので

テレビやラジオも聴かず、他からの情報をできるだけ入れないようにしているということでした。


矢谷さんのお話しする言葉全てが、とても大きな意味を持っていました。

このことが、私にとって何かの大きなきっかけになると思っています。

いつになるか、何なのかもわかりませんが、私も一歩踏み出していきたい感じがしています。


矢谷佐知子さん主催の「草舟 on Earth 」素敵です。

IMG_20160623_0002.jpg


そして、由良野の森、とてもいいところです。

また行きます♪


posted by BAIKA at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記