2013年05月13日

虫刺され対策

急に暑くなりました〜。

この前まで、寒い寒いと言っていたのに、春は一瞬で終わってしまうのでしょうか。

じっとしていても暑かった昨日

西条アートフェスティバル2013に参加してきました。

毎年、大勢の方がいらっしゃる賑やかなイベント♪

BAIKAのワークショップスペースはメインステージのとなり。

なので、ステージでの発表を今年はチラチラ見ることができました♪

迫力の和太鼓演奏、かっこよかった〜。

ダンスも上手すぎて、見ているだけでドキドキでした。


たくさんのワークショップがあるなか

BAIKAにお越し下さった皆様、ありがとうございました。


季節がら、虫除けスプレー作りが大人気。

(レモングラス、シトロネラ、レモンユーカリ、ゼラニウム、ペパーミントの精油から好きな香りを選んで頂きました)

お子様にも安心してお使いいただけるので、いいですね(^^)

皆さん、楽しんで香りを選んで下さって

いろいろなお話をしながら私もとても楽しい時間でした。



さて、皆さんを見習って私も虫除け対策をそろそろ準備。

ちょうど今が旬のドクダミ

IMG_4721.JPG

昨年作ったドクダミエキスは
(花や葉をホワイトリカーに漬けてエキスを抽出したもの)

虫刺されの回復を早めてくれて大活躍でした。


そのドクダミ、近所のあばちゃんが教えてくれたのですが

お茶にして飲んでも、虫刺されが早く治るらしいんです!

身体の中からも虫刺され対策ができるなんて画期的!!

そう聞くと、試さずには居られませんね〜。

早速ドクダミを採って干します。

大量に干します。

IMG_20130513_185524.jpg

子供の頃、この独特の香りにビックリして苦手意識があったのですが

今は全く平気です。

大人になりました。


虫刺されのために期待大ですが

ドクダミの生薬名は十薬といって

「十の効き目がある」ことが由来なので、他にも身体にいいことだらけです。

便秘、膀胱炎、尿道炎にいいそうで(利尿、解毒作用)

さらに、高血圧症や動脈硬化の予防にもなるという、頼もしい植物。


身体の外からも中からも虫刺され対策♪

今年こそは、虫に好かれませんように。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/67335624

この記事へのトラックバック