2011年04月25日

マレーシア

1年前から日程を決めてずっと楽しみにしていました。

久しぶりの東南アジア旅。


マレーシアのサバ州コタキナバルに行ってきました。


ボルネオ島という世界で3番目に大きい島にある街です。

自然が豊かでたくさんの種類の動植物が見られることでも有名です。


私が旅先を決めるときは、大きな街ではなく、

その土地の文化や空気を味わえて、自然が豊かな場所を選ぶことが多いです。


旅は私にとってなくてはならない人生の一部で

見たことのないものを見たり、

食べたことのないものを食べたり、

いろんな人に会ったりなど、

新しい経験は感覚を磨き、心を柔軟にしてくれます。

旅をしていなければ、いまの私は作られていないと思います。


この旅は、

ボルネオの大自然を満喫し、

マレー料理を食べて、

街を散策して楽しむ、のんびり旅です。



どんな旅だったのか、写真をどうぞ♪

IMG_3120.JPG IMG_3137.JPG

IMG_3147.JPG IMG_3133.JPG 
Lok kawi wildlife park
野生に近い環境で動物たちを見ることができます。


NEC_0011.JPG IMG_3197.JPG
東南アジアで最も高いキナバル山(4095m)の麓に広がる世界自然遺産キナバル公園。


IMG_3269.JPG
カヤックもしました。

マングローブの木に囲まれたその川にはたくさんの蛍。

クリスマスの電飾のようで感動的な光景でした。


IMG_3162.JPG IMG_3165.JPG

IMG_3195.JPG IMG_3217.JPG

IMG_3264.JPG IMG_3265.JPG

美味!マレー料理☆

食べ物の写真多いですー


私はもちろん日本食が大好きですが、

なぜか海外で、日本のごはんが恋しくなるということがないのです。

マレー料理の場合も、

刺激的な味が美味しくて、

飽きることなく、毎日いっぱい食べていました。


ほんとにハマってしまい、

日本に帰ってきてからスパイシーな味が恋しくて恋しくて、

早速、現地のスーパーで買ってきたラーメンを食べています。

110424_180640.jpg

あっという間に食べ尽くしてしまいそう…



コタキナバル

小さな街ですが、本当にいろいろ楽しめます。

なにより街の人たちが、親切で穏やかなので

とても過ごしやすかったです。


気候もほどよく暑く、快適でした。


少し足を延ばせば、

ダイビングで有名な海にも行けるし、

登山やジャングルウォークもでき、珍しい野生動物にも会えます。

のんびりリゾートで過ごすこともできます。


また行きたい街です。


今度はジャングル、ウォーターケイブ、原住民族が住むロングハウスとか行ってみたい♪

posted by BAIKA at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44540122

この記事へのトラックバック