2010年09月05日

岡山旅

先日、学生時代からの友だちに会いに岡山に行ってきました電車

私は学生の時に、倉敷に住んでいたのですが、

とても素敵な街で、離れてからもまた何度でも訪れたくなる街です。


今回は、友だちが結婚して東京へ引越しをするというので、

なかなか会えなくなってしまう前に、行ってきました。

その友だちとは、学生の時にバイトをしていたお店で出会い、

それから10年以上のお付き合いです。

当時、私はまだ何にも知らないただの女子でしたが、

その友だちが、美的な感覚、グルメな食べ物、丁寧な時間の使い方、

いろいろな楽しみを教えてくれて、本当にたくさんの面で成長させてもらったな〜と思います。


なので、今回も美味しいものを食べ、まったりと贅沢な時間を過ごした旅になりました。



まず備前市にある引両紋というお茶屋さんへドライブがてら行ってきました車(セダン)

以前に、その友人からそこのお茶を贈ってもらって、とっても美味しかったのでお願いしてお店まで連れて行ってもらいました。

こんなところにお茶屋さんがあるの?というローカルな場所にお店はあります。

お茶の販売だけかと思っていたら、喫茶スペースもあったので、

お茶と甘味をいただくことにしました。

メニューにお茶のティラミスを発見ですグッド(上向き矢印)

20年くらい前のティラミス登場以来、ティラミスを見つけるとついつい注文したくなるくらいティラミスファンなのです。

IMG_2214.JPG IMG_2215.JPG


今回のティラミスは、お茶の粉がこれでもかというくらいどっさりとかかった真緑です!!

でもこれが本当に美味しくて、なぜかマスカルポーネチーズともマッチしていましたぴかぴか(新しい)

友だちが頼んだデザートセットもちょいちょいとつまみ食いをして、

もちろん、お茶も普段なかなか飲めないような美味しい日本茶をいただき大満足でした。

帰りには、家で飲むためにノンカフェインのほうじ茶と、冬番茶を買いました。

IMG_2221.JPG


この冬番茶、手提げに入れて持っているだけで、ほわほわ〜といい香りがしてきて期待大でするんるん



次は懐かしの倉敷美観地区へ散策に行ってきました。

住んでいた当時は、よく自転車でうろうろしていたのですが、

歩いてみると、じっくりと町並みも見えてまた違った風景が味わえます。

IMG_2217.JPG


が、この日も真夏日晴れ

ちょっと歩いただけでもうヘロヘロです。。。

そこで、三宅商店という町屋を修繕したカフェへ逃げ込んで、かき氷を食べることに。

ここの桃のかき氷、何年か前に食べて美味しすぎてずっと覚えていました。

またこれが食べられるなんて〜黒ハート

IMG_2218.JPG


朝取れの桃がたくさんのって、桃シロップも美味しすぎるのです!

さすが岡山です☆

私はフルーツが大好きなので、桃やブドウの実がいっぱい生っている岡山は魅力的です。


そんなこんなで美味しいものを食べてばかりの岡山旅。

束の間の逢瀬も名残惜しく、

また会うときまでに違った成長ができるように、充実した時間を過ごせるといいなと思います。


倉敷にもまたのんびり行きたいです。次は涼しい時期に(^^)





posted by BAIKA at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40547975

この記事へのトラックバック