2010年06月17日

高知2

高知へ行ってきました車(セダン)

4月にオーガニックツアーin高知に参加し、

プランのひとつとして、無農薬・無化学肥料で野菜を育てている

風人ファームさんで、野菜作りを教えて頂きました。

その時に、記念にオクラを植えたので、

もうそろそろ収穫の時期では・・・と思い

再びファームを訪ねてきました。

今回は、近所の幼なじみとその妹を誘って、

3人で日帰りトリップでするんるん


当日の朝、天気はあいにくのどしゃ降り雨雨雨

農作業できないかも…と思いながら出発しましたが、

愛媛と高知の県境あたりのトンネルを越えた瞬間、

「あっ!」

と3人。

雨が止んだのですグッド(上向き矢印)

ファームに着いたときには、完全に雨が上がって、日差しもでてきました晴れ


ファームの皆さんと約2ヶ月ぶりの再会ですぴかぴか(新しい)

はじめに、野菜の成長っぷりを見させていただきました。

ぐんぐん伸びて、実をつけ、虫除けに植えてあるコンパニオンプランツも華やかで、元気いっぱいの畑です。
008f.jpg

4月に伺ったときとは、違った風景になっています。

オクラは、残念ながらまだ成長中で、収穫はできませんでしたが、

がんばり途中のオクラを見ることができました!
009f.jpg 010f.jpg 

お昼には、オーガニックツアーでお世話になった

高知で暮らす。応援局の移住コンシェルジュのお2人とうれしい再会をし揺れるハート

一緒に近くにあるビスタリ食堂へランチに行きました。

ご夫婦で納屋だった建物を改装し、お店を始められたそうで、

いたるところに素敵なアイデアが見られ、

お店の雰囲気がすごくいいです!

012f.jpg 015f.jpg

016f.jpg
中庭からの眺めいいですね〜

もちろん、ごはんも野菜たっぷりでとーっても美味しかったです。



大きいおなかを抱え、ファームに戻って次は農作業体験です。

今回は、ナスの定植です。

堆肥を入れ、苗を植え、支柱を立てて、ワイヤーで枝を止めます。
019f.jpg


野菜を大切に扱い、ひとつひとつの作業を丁寧にすることを教えていただきました。

農業というと、がっつりチカラ仕事というイメージでしたが、

野菜にストレスがかからないように気をくばりながらの繊細な作業は、

今までの考えや感覚を改めさせられました。


風人ファームのみなさんは、

野菜、植物、自然のことを大切に思い、これからの農業のありかたを真剣に考え取り組んでいます。

そして、なにより楽しく農業をしています。

そのパワーをもらって、私もとても元気になりましたぴかぴか(新しい)

農業素人の私の質問にもとてもわかりやすい答えをいただき、

今回もたくさんのことを学びました。


帰りには貴重なお野菜をたくさんお土産に頂き、

本当にいろいろありがとうございます☆


お家に帰って、早速おいしく頂きました。

023f.jpg
(コリンキーという生で食べられる珍しいカボチャを頂いたので、サラダに☆甘くて美味しかったです。)

また、いろいろ勉強させて下さいね。

次こそオクラの収穫もるんるん

風人ファームでは、研修生を募集したり、体験も受け入れてくれますので、興味のある方はぜひ!

無農薬夏野菜セットもあります!
001.jpg
posted by BAIKA at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38987967

この記事へのトラックバック