2020年08月16日

太陽


暑いと言ったら、余計に暑くなりそうな気がしますが

暑いという言葉しか出てこないような日々。

40℃近くなんて…本当に灼熱です。

子供の頃は、外に置いていた温度計が30℃になった!なんて大騒ぎをしていましたが

この2〜30年でこれほども地球環境が変わってしまうとは…。


それでも、大自然に囲まれたこの田舎では

夜になると心地いい風が吹き、空を見上げれば無数の星からなる天の川が仰げることにありがたみを感じます。


さて、このところの私を渦巻くIT問題。

修理から戻ってきたパソコンの再設定等々に未だに手間を取られていますが(真面目にやってないからなのか時間かかってます…)

ありがたく受講しているオンライン講座の宿題もなんとか提出完了。


何の講座を受けているのかというと

アロマテラピーと占星術の関わりを学べる講座です。

天体の動きと植物(ハーブ)とはとても深い関係があります。

アロマテラピーを学び始めていた時も、占星術の講座は受講したことがあるのですが

当時、全くもって身につきませんでした。

でも、ずっと気になっていたんです。

アロマテラピーに関心を持っていただくきっかけを広げていくために

そして、アロマテラピーが多くの方の助けになれる為に、という再び熱い思いを持って

今は楽しく学ばせてもらっています。


講座の初回、天体のことについてお話されていた先生が

ある映像を紹介してくれました。

講座の主な趣旨とは異なるのですが、これに私は大衝撃を受けました。

もちろんご存じの方もいらっしゃると思いますが

太陽がものすごく速いスピードで動いていること。





この事を知らずに今まで生きてきたということにまず大ショック。

そして、物知りの兄に、その驚きと思いをぶつけてみました。

知ってたよ、と超クールな反応。

え?学校とかで誰も教えてくれたことないよね?と聞くと

そうだけど、考えたらわかることよ。

考えたことなかった…。

それから、兄の話は、宇宙、銀河の話から、最終「ミクロとマクロは結局一緒だ」という話になり…

私の意識が遠くなりました(笑)

ひとつ聞けば無限な答えが返ってくる、うんちく王の兄です(笑)


大きな学びから、今度は確かに何かを得られますように。

また進展を報告させてください。









posted by BAIKA at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187811135

この記事へのトラックバック