2020年04月15日

今こそアロマテラピー



少し前の春休み、子どもたちと公園へ。

  _20200324_234344.JPG

がんばってペダルをこぐ長男と

王様のように座るだけの次男(笑)


この時、人がまばらな時間に行くなど気に留めていましたが

今は、本当にどこにも出かけられず

近所の誰もいない滑り台とブランコだけがある公園に行くか散歩するか。

でも、花がたくさん咲いて気持ちがいい季節なので

散歩も十分楽しめます。


しかし、このような世の中になるとは…

あるウィルスの猛威が

現実に生活に降りかかる問題になるなんて、想像すらしていませんでした。

一昨日、愛媛県でも外出自粛要請が出されました。

まず感染拡大を防ぎ、一日も早い収束に向けて、皆様のご健康を祈るばかりです。


そして、思い出しています。

「令和」という元号が発表されたちょうど一年前。

万葉集の梅花の歌から引用された「令和」。

古来から自然を敬い大切に思う日本の心

日本の奥ゆかしさが尊重される素晴らしい時代になりますように

という願いが込められた新元号への思いを感じ

嬉しい気持ちになったことを。

今もその思い、確信は変わりません。

そういう時代になっていくのだと思います。

危機が落ち着き、心が満たされる本来の豊かさに私達が包まれますように。



このような苦境の中、いろいろなことを提案、発信してくださる方が増え

私もSNSや動画配信などを見る機会も増えました。
(目・首が疲れやすいのでほどほどに)

芸能人の方もそうですが

個人的には遠方でなかなか講座を受けに行けないアロマテラピーの先生のお話を聞けたり

尊敬するヨガの先生の動画も観れるようになったり

いいこともあるもんだ、と思っています。


これを機に、世の中の流れがぐんと変わりそうです。

まずは、お家での時間、自分の時間を

無理なく、我慢しないで、楽しみを見つけて

心健やかに過ごすためにもいろいろ試してみてはいかがでしょうか。



(公社)日本アロマ環境協会のサイトより

いま役に立つ制菌作用がある精油をご参考に。


ラベンダーやローマン・カモミール、タイムなどのリラックスできる人気の香りも制菌作用がありますので

ぜひご活用くださいませ♪

  _20180611_140943.JPG


*精油には、抗ウィルス作用があるといわれているものもありますが、精油の種類によって有用性が期待できるウィルスの種類も異なります。
新型コロナウィルスに対する有用性について、4月22日現在では確認されておりません。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187386084

この記事へのトラックバック