2017年03月23日

レモネード


子供の頃から大好きなレモン。

レモンイエロー色も酸っぱい味も好きで

レモンの果実を食べたり、かき氷のシロップは必ずレモン(レモン味じゃないけど笑)。

高校生の時に行った喫茶店で、レモンジュースを頼んだら

リアルレモン果汁が出てきた時は度肝を抜かれましたが
(ロックグラスに半分くらいの量で、細いストローとガムシロップ付き)

酸っぱさと嬉しさで、よく覚えています。


庭のレモンの木は、採ってしまうのに忍びないほど小さいのがひとつ。

  _20170323_150842.JPG

いつもご近所さんに無農薬のをたくさん頂いています。

いろいろな柑橘がお裾分けで頂ける愛媛、よかったぁ♪

そのレモンをたくさん使ってレモネードシロップを作ってみました。

輪切りにしたレモンと、果実と種をフードプロセッサーにかけて細かくしたのを一緒に一晩浸けました。

他の材料は…
砂糖(種子島洗糖)、蜂蜜(秋田のマロニエ花蜜)、ハーブ(タイム、ミント)

  IMG_20170322_183831_994.jpg

これが、と〜っても美味しいシロップになったのです!

レモン味が濃厚!

甘さもちょうどいい。

ホットでも、アイスでも、ソーダ割りでも美味しくて

幸せで元気になります☆

作るのが簡単で

まだまだレモンがたくさんあるので、また絶対作ります♪






この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179185106

この記事へのトラックバック