2017年02月27日

星めぐり


私がアロマテラピーを学んだ時

「地球や月のリズムを意識しながら生活する」

ということも学びました。


植物はそのリズムに沿って春に芽吹き、秋に実ります。

人間もそれに合わせて暮らすことが本来の姿。

視覚中心の世界、自然に反した生活で

生体リズムが乱れ、身体はガチガチになり

体や心にゆがみを生じてしまうことが増えています。

まずは、自分の中の自然なリズムに目を向けることで

体と心に無理がなく、満たされた自分を感じてみることが健康の第一歩です。


そして、植物の成長・生命のチカラがギュッと秘められた精油は

安らぎ、元気を与えて、健康づくりのサポートをしてくれます。

先生が、何度も何度もお話ししてくれたのが

アロマテラピーの学校なのに

どういう考えで、何を選択して、どう生きるかを学びました。

アロマセラピストとして、人として、最も大切な考えを通じて

体と関われることが、とてもありがたく思っています。



前置きが長くなりましたが…

そのアロマテラピーに深く共通しているなぁと感じたのが

星めぐりのお話し会です。

img_0_m.jpg

なんと、コンパスや海図を持たず

星や月、太陽の動き、波、風などの自然のサインのみで

ハワイから日本へカヌーで渡って来られた内野加奈子さんの貴重なお話しが聴けます!

ガイドのもと、実際に夜空の下を歩く体験もできます。

星を見ながら、地球と自分を思いっきり感じる時間、楽しみです♪

まだお申し込みが間に合うそうですので、ぜひ!


詳しくは → 冬の星めぐり


      冬の星めぐり
   〜星が教えてくれること〜

◎日程 2017/3/3(金)3/4(土)の2日間開催
◎場所 吉岡公民館 *愛媛県西条市上市甲187−2
◎スケジュール18:30~ 受付開始  
       19:00~ 星のおはなし(吉岡公民館)
       19:45~ 星めぐり  (まんがら農園)  
◎参加費 大人¥1800  小・中高生¥500
◎持ってくるもの 懐中電灯、シート(座って星を観ます)
*星を観る場所は外なので寒くないよう
 防寒もしっかりしてきてください^^
お問い合わせ nomitsurie@gmail.com
**********************
◎ガイド 内野加奈子 プロフィール◎
ハワイ大学で海洋学を学び、ハワイ州立海洋研究所で、サンゴ礁モニタリングに携わった後、日米の教育機関と連携して、自然をベースにした学びの場づくりに取り組む。伝統航海術師マウ・ピアイルグ、ナイノア・トンプソンに師事し、海図やコンパスを使うことなく、星や波など自然を読み航海する伝統航海カヌー<ホクレア>の日本人初クルーとして、歴史的航海となったハワイ―日本航海をはじめ、数多くの航海に参加。土佐山アカデミー創立メンバー、現理事。<海は学校>主宰。著書に『ホクレア 星が教えてくれる道』(小学館)高校教科書に採録。




posted by BAIKA at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178926039

この記事へのトラックバック