2016年02月22日

月桃


寒い季節は、静かな庭ですが

クリスマスローズの花が、土に近いところで可愛らしく咲いています。

_20160220_175401.JPG


同じ庭の隅には、ハナショウガ(ジンジャーリリー)があって

夏にはあま〜く濃厚な香りの花を咲かせてくれます。

毎年、楽しみにしている花のひとつです。


アロマテラピーでは

同じショウガ科の植物の「月桃」が和精油として、注目されています。

_20160220_175253.JPG

台湾から伝来した月桃は、沖縄や九州でなど暖かい地域に自生している植物。

葉が三日月、花のつぼみが桃のような形をしていることから「月桃」と名づけられたと言われています。


葉には、抗菌作用があり

沖縄では、食物の保存などに利用されていたり、お餅を葉で包んで蒸したりするそうです。

香り付けの目的でも、料理に使われていて、月桃フレーバーのアイスもあるみたいです♪


種子には、健胃や整腸作用が期待できるので、漢方としても使われています。

以前、月桃の葉と種のブレンドティーをサロンでもお出ししていました。

_20160222_170534.JPG

どこか懐かしいような味。


月桃の葉から採られた精油は、甘く、そしてスパイシー。

時間をかけてじっくりと楽しみたくなる、独特で魅力的な香り。

心や身体の緊張を解き放して、穏やかにしてくれます。

呼吸器系のトラブルにも良い成分が含まれているので、花粉症の辛い症状にもおすすめです。


また、スキンケアに使うのにも注目されています。

お肌をしっとり、さらに引き締めてくれるとも言われ

健康な肌を保つのに役立つ精油です♪

もちろん、防虫、殺菌消毒目的での使用もおすすめです。

芳香浴や、入浴、スキンケアなど幅広く活躍する精油。


美しい花を咲かせる月桃。

誇らしい日本の植物です。

_20160220_175253.JPG

グリーンフラスコ精油 沖縄月桃
2ml ¥2,160(税込)


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174163150

この記事へのトラックバック