2015年12月15日

グルテンフリー


先日、かわいい甥っ子が帰省。

天然ひょうきん者で、毎日とっても楽しかった〜♪

IMG_20151212_190622.jpg


そして、久しぶりに会った兄から「グルテンフリー」という言葉を聞きました。

最近よく耳にしたり、食品パッケージに書かれているのを目にしたことがありますが

自分には関係のないことだと思っていました。


兄は、完全グルテンフリーの食事を1か月続け、今もゆるく続けているそうです。

グルテン (gluten) は、小麦、大麦、ライ麦などの穀物の胚乳から生成されるタンパク質の一種で

グルテンフリーとは、グルテンをとらない食事方法のこと。

つまり、小麦を食べないんです。


テニスプレーヤーのジョコビッチが、グルテンフリーの食事に変えたことで

体力が増し、ボールに反応するスピードが別人のように上がり

世界ランク1位になったことで、グルテンフリーが有名になったそうです。

賛否両論ありますが、小麦アレルギーのある人やダイエットしたい人には、有効な食事改善方法かもしれません。

兄は、健康のためにトライしたようです。

結果、まず顔周りの肉がスッキリして

不規則な生活のため、いつも「あ〜、だるい」と口癖のように言っていたのに

それがなくなり、疲れにくい体になったそうです!


私は、とくに体調が悪いわけでも、何でもないですが

今まで、意識して小麦を食べない生活をしたことがなく

思えば、日々たくさん小麦を摂取しています。

グルテンフリーにすると何か変わるかな、と興味でチャレンジしてみることにしました。

ごはんより断然パンが大好きな私…

でも、ホームベーカリーGOPANのおかげで、グルテンなしお米パンが手軽に作れるので

乗り越えられると思います。

今日は、米粉でホワイトソースを作って野菜たっぷりグラタンを作ってみました。

まだ始めて1週間ですが、とりあえず1か月は続けてみようと思っています。

何も変わらないかもしれないし、何か大きな変化があるかも(^^)

試してみます♪




posted by BAIKA at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
子供ちゃん可愛いですね!
名前は本名ですか?それともブログネームですか??
Posted by らら at 2015年12月18日 21:43
コメントありがとうございます!
アロマテラピーのサロンをしていまして。
BAIKAは、そのサロンの名前になります(^^)
Posted by BAIKA at 2015年12月18日 22:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/169906646

この記事へのトラックバック