2015年01月18日

ヨモギ


春に採っておいたヨモギを乾燥させたもの。

IMG_20150118_094513.jpg

最近、ヨモギが大活躍中。

いつも朝や日中の飲み物は、ハーブティーで

昼や夜ごはんの時は、野草茶を飲んでいます。

ヨモギをさらに炒ったもの(胃腸の調子を整え、むくみ、冷えを改善してくれます)に

十薬、庭で採ったびわの葉、レモンバームなどをブレンドしています。

味わい深くて爽やかな後味は、飲みやすくて、とっても美味しい♪


そのうえ、この最近は年末に作ったヨモギ餅を食べています。

タンパク質、カルシウム、ビタミン類が含まれているので

昔から正月にヨモギ餅を作るのは、冬の野菜不足を補う生活の知恵だったそうです。



そして、サロンの営業中は、ヨモギをやかんに入れて煮出しています。

IMG_20141212_163546.jpg

いつもと違って、今は和のアロマの渋い香りに包まれたサロンになっています(^^)

もちろん、大好きないい香り♪

この煮出し液をトリートメント前のフットバスに入れて、冷えた身体を温めてもらっています。

ヨモギは冷え症、腰痛、湿疹などによく、入浴剤としても優秀な植物。


強い繁殖力と浄化作用(1,8シネオールという成分)を持つヨモギやヨモギの仲間は

大昔から邪気を払う魔よけのハーブとして

世界各地で人々の暮らしと大きく関わっていました。


今もこの植物のパワーをたくさん頂いています☆







この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/112281332

この記事へのトラックバック