2021年03月06日

行事


昨日は、長男が通う幼稚園のお別れ遠足でした。

親子で「とべ動物園」へ。

地図を片手にスタンプラリーに夢中の長男は、始終単独行動。

遠足の意味が…笑

皆で集まってお弁当は食べましたが

前日に「おやつどうする?」と聞くと「なんでもいい」と言われたので

いろいろ見繕って持って行ったお菓子。

お弁当食べた後、まさかの「お菓子いらない〜」。

そう言って、お弁当もお菓子も

とうに食べ終わっていたお友だちと走り回っていました。

年少から年長まで、ずっと一番小さい長男。

同い年の子どもたちの食べっぷりを見ると、納得でした。


その後も、スタンプ集めをマイペースで楽しんでいましたが

ちょうど、ゾウ舎を利用したアートイベント

「とべズージアム」が開催されており

新居浜市出身のアーティスト・石村嘉成さんのアート展を観ることができました。

  DSC_1121~2.JPG

  DSC_1113~2.JPG

  DSC_1118~2.JPG

石村嘉成さんの画をメディアで観たことがあったので

思いがけずこの展示を観る機会に恵まれ、それだけで大満足。

元ゾウ舎だった展示部屋も新鮮で、大感動。

単独行動の長男のお陰で、じっくり堪能しました。

感化された長男が、家に帰って動物たちの絵を絵具で描いて、プレゼントしてくれました。

夜、洗面所で歯磨きをしていたところ、長男がやって来て

「そう言えば、今日、絵をあげたけど、ありがとうって言ってくれた?」

と言われ、言ったと思うけど…

「ありがとう」と言うと、何も言わず去りました。

じわりじわりといろんな思いが込み上げてきました(笑)


3月は卒園、4月は入学、次男の入園と続きます。

生活リズムも変わり、また新たな気持ちになりそうです。


今、サロンでは

母のお雛様を飾っています。

  DSC_1091.JPG

ずーっとしまい込んでいて、納屋の整理をして出てきたもので

実は捨てられそうになっていたのですが

飾ってみたら?ということで、私も初めて見ました。

昭和初期の御殿飾りだそうです。

飾り方が正解かどうかわかりません…。

このあたりの地域ではひな祭りが4月3日なので

まだしばらくの間、飾っています。

ぜひ見にいらしてください♪






posted by BAIKA at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記