2021年02月27日

11周年に


サロンを始めてもうすぐ11周年。

ということで、お家でも気軽にアロマテラピー(香り)を楽しんで頂きたいという思いで

ご来店の皆様に

お試し精油をプレゼント♪

  IMG_20210227_190106_137.jpg

◇こちらで用意した12種の精油から2種お選び頂けます◇

◇BAIKAオリジナル試香紙付き◇

◇4月中旬までの予定です◇

知ってる精油(エッセンシャルオイル)もあれば

聞いたことのないものも選びました。

どれにしようかなーと悩んでみてください♪


そして、それと引き換えに…

皆様のアロマテラピーへの思いを聞かせて頂きたいと思います。

11年ずっと一人でサロンという形で

大好きなアロマテラピーと関わり続けてきたのですが

ふと思うと、

それしかやってこなかった私の考えってきっと偏ってるはず!

皆はアロマテラピーでどんなことがしたいのかな?

大切なお客様に勇気を持っていろいろと聞いてみる

という機会にさせてください!

結構ドキドキします。


ということで、勝手にGive and Take笑 にしました

様々なお話が聞けることを楽しみにしています。

よろしくお願いします!



posted by BAIKA at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | サロン

2021年02月26日

春色


雨降りで寒い

と思って、ふと外を見ると、大粒の雪…

  DSC_1043.JPG


まだまだ暖めアイテムが手放せません。

「くらしきぬ」さんの靴下、はらぱんが入荷しています。

  IMG_20210226_120520_623.jpg

シルク、ウールの心地よく温かく

そして、春を意識した可愛らしい色の靴下。

おしゃれも楽しめる新しいショートはらぱんもあります。


今日は、サロンから見える山々が

一時に雪で真っ白になっていて驚きましたが

春はもうすぐ。

寒暖の差にお気をつけてお過ごしくださいませ。




posted by BAIKA at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 商品について

2021年02月20日

季節のコース【2021年春】


寒かったり、暖かかったり、不安定な気候です。

この前の雪がチラついた日は、長男の小学校仮入学でした。

寒風吹き荒れるなか

どうしても学校から家まで歩いて帰る!

と言う子供に付き添って、30分ほどの道のりを集団下校しました。

あぁ、なんでこんな日に…と思いながら歩き始めましたが

最近の小学生はしっかりしてるなぁとか

私も通った小学校なので、懐かしいなぁとか思いながら帰ると、あっという間でした。


しかし、長男は、キョロキョロチョロチョロ…

自分が集団から遅れていることすら気づかず、マイペースすぎて大丈夫かなぁと心配になりましたが

まぁ、なんとかなるのでしょう(笑)



そんな、春の訪れが近づいているこの季節に合わせた

季節限定のコースが始まりました。

春のゆらぎを整える
フェイシャル&上半身トリートメントコース


花粉やPM2.5などの外的な刺激によって、トラブルが起きやすいお肌。

そして、春に向けてゆるみ始めた体。

ストレスなどで緊張させてしまうと、いろいろな不調を招いてしまいます。

このゆらぎの季節を、上手く乗り越えるためのコースです。


使用するのは

イブニングプリムローズ(月見草)オイル


花が夕方に咲き始め、翌朝にしぼんでしまうという、神秘を感じる植物。

  FLV018_WEB.jpg
 出典:Frolihana

ヨーロッパでは「王様の万能薬」として知られています。

この果実(種子)を圧搾して採られた月見草オイルには

新陳代謝を活発にして免疫力を向上させ、アトピー性皮膚炎やアレルギー反応を鎮めてくれます。

さらに、乾燥肌、老化肌(しわ)、ひび割れなど、肌荒れを潤わせて、滑らかにし

女性ホルモンのバランスを整えてくれるオイルです。


それに、紫外線対策も兼ねてビタミンC誘導体をブレンドします。

*お好みの精油をブレンドしていただけます*


クレイパックには抗炎症作用が期待される

ローマンカモミールウォーターを使用しますので

敏感になっているお肌のケアにも◎


さらに、上半身のトーリートメントによって

体のこわばりが解け、花粉症の辛い症状が和らいだり

健やかに日々を過ごせるお手伝いができればと思います。

◆特典◆
精油を垂らしてマスクに張れるマスクシールをプレゼント♪

ぜひ、季節コースをお試しくださいませ。

  DSC_0977.JPG

春のゆらぎを整える
フェイシャル&上半身トリートメントコース


【内容】
・頸部リンパドレナージュ
・上半身オイルトリートメント
・フェイシャルリンパドレナージュ
・クレンジング
・ローマンカモミール クレイパック
・ローマンカモミール + ローズウォーターパック
・フェイシャルオイルトリートメント

◆トリートメントに使用するオイルは
 椿オイル + イブニングプリムローズオイル + ビタミンC誘導体 + 精油です

 90分 ¥10,450(税込)








posted by BAIKA at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2021年02月07日

精油たち


春が近づいているんだなぁ、と感じた今日の陽気。

日も長くなり、いろいろな植物の蕾が膨らんできて

そのお陰で、私もなんとなく楽しいような心持ちです。


アロマテラピーを学び始めて約20年。

精油BOXの精油の並び順を初めて変えてみました。

今までは、精油名のアイウエオ順に
(学び始めた当初は、植物の学名を覚えるためにアルファベット順に)

並べていました。

理由は、なんとなく。

というか、何も考えていなかったです…笑


それを、先日コンサルテーションについて学んだ際に

精油の並びも重要だということを教えていただいたので、早速。

  DSC_0887.JPG

精油が採られる植物の部位

花、果実、葉、樹脂、木部、種子(スパイス)で分けて並べました。


すると、全く違うんです。

それぞれの精油が持つ得意技が意識でき

そして、お客様にあった精油を提案しやすくなりました。

と、思っています。


どういうことかというと…

【花】から採られた精油は
蕾から花びらが開くように、心を開放したり、やさしく心を包み込まれるような気持になったり、華やかで幸せな気分にさせてくれます。
そして、受粉を促し、種子を残すため、ホルモンバランスを整えてくれる精油です。

【葉】から採られた精油は
スッキリとした香りが多いです。
葉は光合成によって必要な栄養や酸素を生み出すので
呼吸器系のケアに適していたり、抗菌作用などが高い精油。
集中力を高めたり、呼吸が楽になり感情のバランスをとってくれることもあります。

【樹脂】から採られた精油は
個性的な香りもありますが、幹の傷を塞いで癒すことから
私たちの心身も癒し、抗菌、スキンケアに優れています。
神話に登場することが多く、神聖で穏やかな気持ちに導いてくれます。

【木部】から採れた精油は
森林が思い浮かぶ香りで、リラックスや気持ちを鎮める助けになります。
根から枝葉に栄養分を運び、背骨のような役割をしているので、志を高く真っすぐに進んでいくのを助けてくれます。

【果実】から採れた精油は
みずみずしく、さわやかな香りが多いです。
種子を遠くへ、そして発芽しやすいところに運んでもらうという役割があるので、滋養があり、明るく前向きな気分にさせてくれます。
消化器系のトラブルも改善してくれます。

【種子】から採られた精油は
これから成長するためのエネルギーを蓄えているので
エネルギーを活性化させ、やる気、元気を与えてくれる精油です。
また、自分の核を見つめ直すきっかけも与えてくれます。


というように、精油が抽出される部位の役割と

抽出された精油の作用に関係性があると考えられています。


抽出部位で分類して並べてみると、

精油が選びやすくなりました。

たかが並び順、されど並び順。

20年目の気づき。

  IMG_20180912_124045_643~2.jpg