2021年01月29日

香りを届け合う


このご時世、なかなか会えない人に香りをつくってお届けする機会が増えました。

私の思いで調香した香りを気に入っていただけるのかどうか…

それはそれは気になるところ。

  DSC_0871.JPG


一番ドキドキしてしまったのは

初めてアロマテラピーを学んだのは20年前ですが

その時の先生にお願いして

コンサルテーション
(話しを伺いながら精油や植物油を選んだり、トリートメントの内容を決めたりする際に欠かせないスキル)

についての講座を受けました(オンライン)。

講座の最後には、お互いにトリートメントオイルをつくって送り合うという課題。


先生に体調や好みなどをあれこれ質問しながら
(緊張を悟られまいと、いつもより話す速度が超スローでした笑)

どうにかつくれた香り(汗)

それを郵便でお送りしました。


私のつくった香りに

深い安息感が得られたと、喜んでくださり

心からの一安心。

使った精油は、ネロリ、フランキンセンス、ローズウッド。


そして、ご褒美といわんばかりに

私にも先生からのブレンドオイルが届きました。

使われている精油の種類に、さすが先生!

青森ヒバ、クロモジ、パチュリ。


初めは二人とも、体調はいいです!元気です!という回答でしたが

最後にお互いにリクエストしたのは「よく眠れる香りを」でした(笑)


香りを送るのも楽しいですが

私のための香りを受け取るのも

とてもとても嬉しい気持ちになりました。

  DSC_0947.JPG
これは、占星術の先生が最後の講座で送って下さった
私の月星座と土星の香り



只今、AEAJ((公社)日本アロマ環境協会)では

Life with Aroma
〜香りが私を整える 12のアロマ習慣〜

キャンペーンが実施中です。

今のあなたに合う香り「アロマカード」が届きます。

早速、私にも届きました♪

  DSC_0935.JPG

すっと気持ちが前を向く、シャープな香り。

頭をクリアにして目の前のことに集中したいときに、という香りでした。

今の私にぴったりです。

  DSC_0939.JPG

どなでもご参加いただけますので、ぜひ!(無料です)

https://www.aromakankyo.or.jp/lifewitharoma/

香りが届く楽しみをご体験ください♪




2021年01月27日

バラの花


若かった頃は、興味が持てなかったローズ。

1万枚の花弁から1滴しか採ることができないローズ•オットーの精油は

とても貴重で魅力的で高価で…と習ったけど

いかにも「香りの女王」という香りは、あまり必要ではなかったし

みかん県育ちだからか、ネロリ(橙の花)のほうがいいなーと思っていました。


でも、いい年齢になったからなのか

このローズ精油にものすごく助けられることがあります。

さすが、古代メソポタミアより、人々を魅了し続けてきたローズ。

  IMG_20210124_182709_450.jpg

先日届いたこの「和バラ」は

無肥料•無農薬で育てられたからこそ

自然な姿であり、本来の香りを解き放っています。


普段目にする園芸用のバラは

とくに何も匂わなかったりして

いつからか鼻を近づけることをしなくなったのですが

この和バラは心からうっとりする香り。

  IMG_20210124_182709_542.jpg


  IMG_20210124_182709_519.jpg
いつまでも花弁に鼻を埋め続けていたいと思いました。


香水や化粧品、芳香剤などの香りとは違う

自然の中で美しく生きている姿が目に浮かぶローズの香りは

アロマテラピーならではです。


  IMG_20210124_182709_553.jpg


サロンでは、ローズ•オットー精油が1%ブレンドされたローズヒップオイル

フロリハナのローズ&ローズが人気です。

_20160728_155106.JPG

15ml:¥2,420

お手頃価格で、ローズ•オットーの香りが堪能できます♪



2021年01月17日

光老化対策


『抗酸化力』

この言葉に惹かれるお年頃。

体内に発生する活性酸素が、いろいろな悪影響を及ぼすので

できるだけ発生させない、除去したいところです。


とくに、最近気になっているのが

光刺激による老化。

■ブルーライト■(紫外線よりも、肌の深部に届く強いエネルギー)や

■近赤外線■(真皮層を通り越して、皮下組織までダメージを与える)

によって引き起こされる肌の老化は

加齢による老化よりも深刻なことがわかってきました!


光ダメージは、肌の老化を加速する活性酸素を発生させ

シミ、くすみ、しわ、たるみの原因になるとのこと…


そこで、私が頼りにしているアイテムが

右向き三角1かぐれ IG beauty oil左向き三角1

  IMG_20210116_155816_077.jpg

活性酸素の発生を抑え、除去する Infra Guard が配合された嬉しい美容オイルです。

Infra Guard
→ペルーに自生するマメ科のカエサルピニアスピノサ莢エキス + ヒワマリ芽エキス の混合液

この美容オイルには、その他にも

ローズヒップオイルやアルガンオイル、ローズウォーター、精油なども入っています。

改めて植物の力はすごい!と思います。


ベタつかずサラッとしたつけ心地なのに、しっとり◎

香りは爽やかなフローラル♪

願ったり叶ったりのスキンケアアイテムです!


人気がありすぎて、なかなか入荷してこない商品ですが、

只今の季節のコースでも使用しています。

ぜひお試しを♪




2021年01月10日

新しくなりました


パンフレットです。

  IMG_20210110_121413_701.jpg

コース内容や、連絡先など変更になっています。

随時お渡しさせて頂きますので、よろしくお願いします。


今日もまだまだ風は冷たいですが

久々に暖かい日差しを感じられて嬉しいです♪



昨日、長男が

「あー、この前のごはん美味しかったなー。あれ、あれ、えーっと7日のやつ。めっちゃいっぱい食べたし!」(←最後は自慢)

  DSC_0845.JPG

優しいごはんにホッとします。
  


年末年始のお疲れを癒やしにお越しくださいませ。

お待ちしております♪





posted by BAIKA at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | サロン

2021年01月07日

お知らせです


2021年の営業も始まっております。

西日本にも寒波がやってきました…

体調に十分お気をつけて温かくしてお過ごしください。

  IMG_20210106_175145_864.jpg

サロンは、あれこれ工夫しながらお客様を温かくお迎えさせて頂きます。

本年もよろしくお願いします。


◆大切なお知らせです◆

電話番号が変わりました。

080-8385-6029

これまで電話のみだった固定電話を思いきってやめました。

ご予約やお問い合わせにも、電話番号でメッセージが送れるSMSを

お気軽にご利用ください。

インスタグラム aroma_baika のDMもご活用ください。



生きている間に、コミュニケーションのツールがこんなに進化するのに驚き。

とくに昨年からのいろいろな変化。

時代の変わり目にいるんだなーと思います。








posted by BAIKA at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | サロン

2021年01月02日

新年のご挨拶


明けましておめでとうございます。

  DSC_0750.JPG

昨年はこれまでにないことを経験し

立ち止まって考えたり、頭をやわらかくしたり、学んだり…

大変だと思うこともありましたが

自分の中で何か揺るぎない芯があることに気付き

それが何なのか掴み始めたような一年でした。


そんな中で、私個人のことですが

昨年、再び独身に戻りました。

自分のことを話すのが苦手で、タイミングの見極めもできなかったので、このブログでの告白になりましたが

(しかも新年の挨拶で…という、やっぱりタイミングが間違っている感が否めません(笑))

日々の暮らしなど、とくに変化もなく、これまで通り穏やかに健やかに過ごしています。

もちろん、自分でも時が経たないとわからないこともあると思います。

ですが、とても前向きに、そして強く、やさしく、シンプルに

できる限りいろいろなことに向き合っています。


ちょうど占星術を学んでいたこともあり

新しい思考回路が作られたというか

自分のことを客観的にみられていたので

アロマテラピーでしたいこと、サロンで何ができるのか等もあれこれ考えていました。

私らしく(誰しも得意不得意はあるので、得意なことを活かして)

そして、楽しくそれらを実現させていきたいと思っています。

サロンにお越しくださる皆様には

知恵のご拝借をお願いすることもあると思いますが

よろしくお願いいたします。


なんて、書いていたら、大げさなことを言っているように見えてきて恥ずかしくなりましたが

全く大したことない事だったりします(笑)


そんな私やサロンにいつもお付き合いくださる皆様

本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです。


今年も学びを深め、関わってくださる方々と楽しく健やかな時間を

ディープに(笑)共有していきたいと思っております。


2021年も、引き続きよろしくお願いいたします。

そして、皆様にとって素敵な日々でありますように☆





posted by BAIKA at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記