2020年09月28日

星読み


好評いただいております「ボタニカル化粧水作り」ワークショップは

10/9(金)までです。

  IMG_20200926_173001_087.jpg

なんと1000通りのレシピの中から

自分のコンディションにピッタリの化粧水を作ることができます!

精油や芳香蒸留水(フローラルウォーター)、植物油、植物エキス、をたっぷり使った化粧水は

リッチな香り&とっても潤う(心も!)理想の化粧水♪

いま、AEAJオリジナル「植物エキスセット」が抽選でもらえるプレゼントキャンペーンも実施されています。
http://marche.aromakankyo.or.jp/2020001/store/top.aspx

ぜひエントリーしてみてください。



さて、先日からちょこちょこと話題に出てくる

私が受けているオンライン講座

「星と香りのラボラトリー」(占星術とアロマテラピーのことを学んでいます)。

毎回宿題が出されるのですが

前回の課題が、誰でもいいので有名人のホロスコープ(生まれた時の天体の配置図)を見て(←パソコンで簡単に出せます)

天体(太陽、月、火星…など)についての考察することでした。


生まれた時、地球から空を見上げて

それぞれの惑星が、どの星座を背景にして見えていたのかを調べてみると

その方の持って生まれた性質

(どんなことを目指していくのか、どういう場所が落ち着くのか、どういうことで能力が発揮されるのか、繰り返し行ってどんな苦手を克服していくのか…など)

ということがわかります。


植物や自然は、天体の動き(地球や太陽、月など)から影響を受けているのはわかりますが

私たちもすごく影響を受けているということです。

とってもおもしろいです。


話は戻って、有名人のホロスコープ、誰にしようかなと考えていたら

「キャサリン妃」と「メーガン妃」のお妃たちを対比してみよう!と閃きました♪

見ていくと、本当におもしろかった。

同じ英国王室に入られたお二方なのに

なぜ、こんなにも印象や評価が様々に違うのか

そして、共通点も。

内容を書くと、とっても長くなってしまうので、また機会があれば。


その面白さを先生が評価してくださって

講座の卒業生が受講する勉強会のテーマに取り上げてくださることになりました。

 Screenshot_20200926-175122~2.png

また深い読みをしてくださることが、とても楽しみです♪



それはさておき、どうして英国王室に関わるお二人を選んだのかと聞かれた時に

「イギリスが好きです!」と咄嗟に答えました。

そう発言してしまったことが、なんだか私の中でじんわりじんわり熱を帯びてきて

思いを巡らせていました。

そうしたら、イギリスの好きなものが次から次に頭に浮かんできました。

↓↓↓↓↓↓

リバティ柄やウィリアムモリスの絵が好き

スコーンやミルクティーが好き

ロンドンバスも好き

イングリッシュガーデンが好き

テニスの4大大会の中で、絶対的にウィンブルドンが好き

紳士的なところが好き(ほんとに何度も助けてもらった)

挨拶でハグとか頬にチュウとかしないのが好き

曇りが似合うのも好き

フレッドペリーが欠かせないモッズカルチャーもカッコいいと思う

イギリス英語が好き

MINIクーパーが好き

…etc

もう「イギリス」とか「英国」とか見ると目が輝きだすのだと…(笑)


人生はすべてがいろいろな選択から成り立っていると言われますが

宿題のテーマに選んだのがイギリスに関係していたことで

私のイギリス好きが露呈しました。

それも、私のホロスコープにはちゃっかり出ていましたが…(笑)


生まれた時の星たちが教えてくれる

「自分の得意なこと」はどんどん伸ばしていけばいいし

(それを知ることで、自信にも繋がっていくと思います)

「苦手なこと」や「どうしても難しく考えてしまうこと」、「がんばってもがんばっても終わりが見えないこと」なども

少しずつチャレンジしていけばいいとか、得意な人に協力してもらえればいいやとか

深く深く思い悩まなくてもいいとわかります。(私はわかりました)

自分のことが客観的に見えるツールとして

そして、ホロスコープが多くの人の助けになる可能性もあるのだと。


さらにアロマテラピーを組み合わせれると、なんと楽しいこと!

まだまだ学びは続きますが、妄想しています☆




posted by BAIKA at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年09月22日

バジルの香り


お料理にもいいアクセントを加えてくれるバジル。

我が家の庭や畑にも、たくさんのバジルが育ってくれました。

サラダに入れたり、ピザにのせたり♪

多くの方にとっても馴染みのあるハーブだと思います。

精油も、甘さとさわやかさを感じ、心地良い香りです。

  IMG_20200919_110127_084.jpg

フロリハナでは2種類のバジル精油があります。

◆バジル・リナロール…鎮静、リラクゼーション
◆バジル・トロピカル(メチルカビコールタイプ)…自律神経安定、抗菌・抗ウィルス

どちらも学名は、Ocimum basilicum = 王者の植物 

香りは、比べてみるとよく違いがわかりますが、

どちらもフレッシュさを感じ、「おぉ、バジル!」という感じ(笑)

疲れた心を癒して元気にしてくれます。

ぜひ、お試しください♪



右向き三角1妊娠中、敏感肌の方は、トリートメントなどお肌へのご使用をお控えください






2020年09月20日

人生いろいろ


あぁ、夢で本当によかった…

という思いをしたことは、誰しもあると思います。

私も、仕事でお客様を「ダブルブッキング」どころか「トリプルブッキング」という

そんなに人気店ではないので、現実ではまずあり得ない夢(笑)

お客様ご来店の時間なのに、まだお迎えする準備が全く整っていない夢

出張講座に出かけてたものの、大切な材料などすっかり忘れてしまった夢

はい、これです。

先日、夢なら早く覚めてほしいこの状況になりました。

やってしまいました。

新居浜の特別支援学校にキャリアガイドとして

アロマテラピーの授業をさせて頂きに向かったものの

完璧に準備をしていた精油やら材料をすっかり置いてきてしまったのです。

車に荷物を積み込むタイミングで「あ、傘を持って行かなくては!」と思い

その荷物(2つあったうちの1つ)をちょいと置いてしまってそのまま。


なんだか、このところ

あれどこに置いたかな〜?とか

私、ここに何しに来たんだっけ?とか

ボケボケ頻度が増えていたので要注意だったのですが

こんなタイミングでこんな大失敗に繋がるとは…

脳が異世界の領域に行ってしまうくらい焦りました。

そして、心の底から「どこでもドア」が欲しいと思いました。


初めての大大遅刻(学校に着く少し前に気づいたのが救い)。

夢に見るくらいの恐怖が、まさか現実に起こってしまうとは。


しかし、出迎えてくださった生徒の皆さんや先生方の、なんとなんと温かいこと!

もう皆さんが完全に仏に見えました。

そして、私も優しく温かい心の持ち主になろうと心に決めました。


なぜかなんだか目まぐるしい日々(←自分で巻き起こしているのですが)。

結局、雨は一滴も降らず、大事な傘の出番はなく(笑)

なんだったのでしょう。


授業を終え荷物を持ち、車に積み込もうとした時

車の鍵がないことに気付きました。

今度は、自分の鞄を教室に忘れてくるという…救いようなし。

お見送りに来ていた先生に

「先生!今度は鞄を教室に忘れてきました!!」ともう開き直りです。

先生が「どうしちゃったんでしょうね〜。でも、重なるときは重なるんですよ〜。」と同情していただく始末。

あぁ、もう大変な一日でした。


こんな私ですが

アロマテラピーの講座の依頼も承っております。

って、この大マヌケなエピソードの後に言うことではないですね(笑)

家に着いてから

脳の働きを活性化するローズマリー・カンファーを猛反省と共に必死で匂いました。

とはいえ、どうかどうか寛大な心で

これからもBAIKAと末永いお付き合いをお願い申し上げます。

  DSC_0212.JPG



posted by BAIKA at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年09月10日

Botanical Beauty Bar


風が爽やかになってきました。

季節がようやく移り変わってきている気配にホッとします。

この夏は、猛烈な暑さに耐えられる自信がなく

屋外に出ること、車での移動ですら億劫だったので、どこにも出かけず…

コロナの影響の前に、暑さのせいでステイホームでした。

確実に地球の環境が変わってきているということでしょうか。


さて、本日より情報解禁になりました

日本アロマ環境協会主催
「Botanical Beauty Bar」がオープンしました。

 1599700531405.jpg

9/10(木)− 10/9(金)

肌診断に伴った化粧水レシピが公開されています。

簡単な質問に答えるだけで、あなたにピッタリな化粧水のレシピを見ることができますので、ぜひ!
↓↓↓
https://www.aromakankyo.or.jp/beautybar/


そして期間中、BAIKAでは、そのレシピ通りの化粧水を作ることができるワークショップを開催♪

材料費:¥1,000(+税) *60mlの化粧水が作れます*

ご興味のある方は、ご予約の上、ご来店くださいませ。

ワークショップのみのご来店も歓迎です♪

*材料がなくなりましたら、ワークショップは終了になります。ご了承くださいませ。

  DSC_0156.JPG

この夏、紫外線をたっぷり浴びてしまったお肌に

たっぷり植物エキスを染みわたらせながら

健やかなお肌を回復させましょう♪





2020年09月06日

台風


嵐の前の静けさ

  IMG_20200905_124011_204.jpg

夕方にはすっかり濃ピンク色に染まってしまう酔芙蓉(すいふよう)

移り変わる様子が美しいです。


大きな台風、心配です。

台風による気圧や湿度、気温による体調の変化にお気をつけてお過ごしください。

そして、台風接近地域の皆様、影響に備えましょう。

こちらもしっかり対策をしておきます。

どうかどうか何事もなく過ぎ去ってくれますように。



posted by BAIKA at 12:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記