2020年06月04日

日々


気がつけば梅雨入り。

少し蒸しっとしますが、まだお天気はよく、庭に出たり片づけをしたり。

子どもたちの幼稚園も、ようやく通常に戻り
(長いお休みだったので、行きたくないとか、早く迎えに行かなければならない日もあったりしますが…)

今までできなかったことに手をつけようとゴソゴソと。


サロンの部屋から見える庭は、純和風の庭ですが

裏にある家の庭では、ハーブなどもいろいろ育っています。

  _20200604_190354.JPG

本格的に雨が降る前にと、ちょうど蕾がふっくらしてきていたラベンダーを採って

ドライに(ワークショップにも登場させています)。

  _20200604_183740.JPG

他にも、ニゲラ、ライスフラワー、ドクダミなど。

 _20200604_192106.JPG 


先日伺った松山市郊外の HINOKI AND THE GREEN さんで、かわいらしい素敵なお花の苗を購入したのでそれも植えたり♪

_20200528_221432.JPG
HINOKI AND THE GREENさん。素敵。



そして、アロマテラピーの勉強も。

今月から半年かけてオンラインの講座を受講します。

本当にタイミングよく、受講したかった先生の講座を受けられることに♪


あと、読み返したり、新しく読みたい本が山積み。

この機に、新しいことも取り入れつつ、今までのこともしっかり見直していきたいと思っています。

はい、思っています。


ところが、肝心な勉強にはまだ手を付けられておらず(笑)

思ってみると、私は学生の頃から

テストや試験前など、勉強する前には

すっかり部屋をきれいに片づけないと、落ち着かない性分だったなと。


勉強を始めるまでに、まぁそれなりに時間がかかっていました。

一人暮らしの時は、
(思えば愛媛→大阪→岡山→東京→イギリス→東京→愛媛とよくあっちこっちしていたもんだと思いますが…)

物をなるだけ持たないようになっていました。


当時の私の部屋を、いまだに友人が「牢獄のような部屋だった」と言ってくれますが(笑)

(その友人はとても物持ちだということを付け加えておきます(笑))

観葉植物も置いてあったし、キャンドルや明かりの素敵なランプだって置いてあったし

アナログレコードプレーヤーなんていうのも置いてあって

とても居心地のいい部屋でした。

学生の頃や一人住まいの時は、その部屋だけ片付けておけばよかったのですが

今は、家、しかも実家。

ということで、まぁ大変な片付けが始まってしまったなと…。

始めたらやめられないし

始めたら、見えなかったこと、放置していたことが見えてきて

これは、果たして納得のいく時が来るのだろうかと焦ってきます。

本当はアロマテラピーの勉強がしたいのに(笑)


でも、今の状況と同じ、いつかはきっと晴れ晴れとした日がやってくると信じています。

少しずつ前へ前へと進んでいます。

思わぬ方向から物事が動き出しています。

梅雨だけど、なんだかスッキリした気分です。