2020年06月22日

ロールオンアロマ


昨日は、夏至、日食、新月でした。

天体、宇宙、植物、地球、私たち…

いろいろな繋がりを少しでも意識して

いつもより、ゆったりとした心の広がりを感じてみたり…

なんて思っていても

昨日は、甥っ子、姪っ子が遊びに来ていて

何の騒ぎかと思うくらい、まぁ賑やかに子どもたちが過ごしていました。

(8歳甥っ子 & 5歳長男はド下ネタの言い合いで理解不能の大喜び…
2歳次男は、3歳姪っ子にうまく丸め込まれるという、男女の縮図を披露(笑))

それでも、穏やかな1日だったなぁと。

いろいろ世の中は変化の時みたいですが

なるように、なりたいように、なっていくんだろうなと思います。

無理せず、考えすぎず、疲れたら休む、でいいのかなと。


とくに梅雨のあいだは、心身ともに疲れやすくなっていると思います。

血行が悪くなったり、体温調整がうまくいかなかったり、むくんだり…

アロマテラピーや好きなリフレッシュ方法で

十分休息を取り、体調を整えながら過ごしてみてください。


さて、先日のワークショップで好評だったロールオンアロマジェル。

IMG_20200622_114900_678.jpg

(容器の先を肌に当て、コロコロ転がして、香りを楽しむフレグランスです)

アロエジェルを使ったロールオンなので

軽やかなつけ心地で、この時期にも嬉しいアイテムです。

私は、「ラベンダーワイルド精油」と「ティートリー精油」をブレンドして

さらに、ドクダミ花エキス(花をアルコールに浸けてエキスを抽出したもの)を加えて

虫刺されケアに使っています。

これが便利で、しかもとってもいい香り!

香りを上手に取り入れて、私もリフレッシュしながらこの時期を乗り越えたいです。




2020年06月15日

ワークショップ、ありがとうございました


昨日は久しぶりのワークショップでした。

大雨だったり、晴れたり、風が吹いたり、変なお天気でしたが

お越しくださった皆様ありがとうございました!

_20200614_132746.JPG

_20200614_132837.JPG


日々のなかで、香りに癒され、元気をもらい、深い呼吸を味わう時間を持って頂けたら嬉しいです。

私は、キャマラドアッコさんの全開笑顔に元気をもらいました。


今回材料が揃ったので、急遽実施した

抗菌ハンドジェル作りも好評でした。

_20200615_125937.JPG

【材料】
・無水エタノール 20g
・精製水 20g
・キサンタンガム 小さじ1/5
・グリセリン 2g
・精油 4滴
(ティートリー、ユーカリ、ラベンダー、タイム、レモンなど)

【作り方】
@ビーカーなどでエタノールに精油を加えて混ぜておく
A別のビーカーに、精製水、グリセリン、キサンタンガムを入れて混ぜておく
BAに@を少量ずつ加えて混ぜる
C容器に移し、さらによく振って混ぜて出来上がり

*適量を手にとって、手指に馴染ませて使用する
*肌に合わない場合、傷やトラブルのある部位には使用しない
*1,2週間を目安に使いきる

私は、精油はユーカリ・ラディアタ、タイム・リナロール、ラヴィンサラ、レモンを使いました。

サラッとした使い心地で乾燥せず

そして、いい香りで快適な使い心地です。




引き続き、クラウドファンディングの応援もよろしくお願いいたします!



コロナに負けない!イベント主催・出店出来ない事業者の商品を買って応援!プロジェクト

  1590673346889.jpg


プロジェクトについて説明しているマイタウンさんのYouTubeチャンネルです。

https://youtu.be/74QaElnFAMc

こちらもご覧くださいませ。



posted by BAIKA at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年06月12日

ワークショップのお知らせ


久しぶりのワークショップです♪

間近のお知らせになってしまいましたが

6/14(日)11:00〜18:00

キャマラドさんでのワークショップです。

これからの季節におすすめの
◆ロールオンアロマジェル
◆アロマスプレー
◆除菌アロマハンドジェル(←急遽追加になりました!)
を作ります。

IMG_20190715_202549_403.jpg

_20200501_173508.JPG

いつも元気いっぱいキャマラドアッコさん & アロマの香りでリフレッシュにいらしてください。

当日は、空間屋me-youさんもいらっしゃいますので、 美味しい台湾スノーアイスも食べられます♪

お待ちしております!



以下、キャマラドさんのご案内です

• • • • • •
◆6/14(日) 11:00〜18:00
四つ葉アロマテラピーサロン四つ葉『BAIKA』さん のワークショップですハート
(キャマラド3階にて八分音符)

◆ひんやりロールオンアロマ作り◆

これからの季節にぴったり!
ひんやり気持ちいいジェル素材で作るボディフレグランスです。
(容器の先を肌につけてコロコロすると、中のジェルが少量ずつ塗布されフレグランスが楽しめます)

目的に合わせて精油をブレンドして、お好みの香りを作ってみてください♪

汗のニオイを抑えたり、虫刺されケアとしてもお使い頂けます。
父の日のプレゼントとしても喜ばれると思います☆

心地よい香りを身にまとって身も心も爽やかに過ごしましょう♪
【容量約10ml / 材料費¥800】


◆アロマスプレー作り◆

いつでもどこでも心地よい香りが楽しめるアロマスプレー。

いつの間にかストレスを溜め込んでしまっていたり、リフレッシュがしにくい日々のなか、植物の寛大で優しい香りに包まれ、ホッとして頂ければ嬉しいです。

好みの香りをブレンドして、目的に応じた(癒し、抗菌、消臭など)スプレーを作ってみてください♪
【容量約30ml / \700 】

私も無添加のアロマフレグランスとリップは、自宅・仕事場とバックにいつも持ち歩いて
朝起きて夜寝るまで、自分の好みのアロマグッズを愛用していますよ〜。
お手頃に揃うのでおすすめです
体調やお肌に合わせたアロマやハーブをぜひお気軽にご相談くださいね。


posted by BAIKA at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2020年06月04日

日々


気がつけば梅雨入り。

少し蒸しっとしますが、まだお天気はよく、庭に出たり片づけをしたり。

子どもたちの幼稚園も、ようやく通常に戻り
(長いお休みだったので、行きたくないとか、早く迎えに行かなければならない日もあったりしますが…)

今までできなかったことに手をつけようとゴソゴソと。


サロンの部屋から見える庭は、純和風の庭ですが

裏にある家の庭では、ハーブなどもいろいろ育っています。

  _20200604_190354.JPG

本格的に雨が降る前にと、ちょうど蕾がふっくらしてきていたラベンダーを採って

ドライに(ワークショップにも登場させています)。

  _20200604_183740.JPG

他にも、ニゲラ、ライスフラワー、ドクダミなど。

 _20200604_192106.JPG 


先日伺った松山市郊外の HINOKI AND THE GREEN さんで、かわいらしい素敵なお花の苗を購入したのでそれも植えたり♪

_20200528_221432.JPG
HINOKI AND THE GREENさん。素敵。



そして、アロマテラピーの勉強も。

今月から半年かけてオンラインの講座を受講します。

本当にタイミングよく、受講したかった先生の講座を受けられることに♪


あと、読み返したり、新しく読みたい本が山積み。

この機に、新しいことも取り入れつつ、今までのこともしっかり見直していきたいと思っています。

はい、思っています。


ところが、肝心な勉強にはまだ手を付けられておらず(笑)

思ってみると、私は学生の頃から

テストや試験前など、勉強する前には

すっかり部屋をきれいに片づけないと、落ち着かない性分だったなと。


勉強を始めるまでに、まぁそれなりに時間がかかっていました。

一人暮らしの時は、
(思えば愛媛→大阪→岡山→東京→イギリス→東京→愛媛とよくあっちこっちしていたもんだと思いますが…)

物をなるだけ持たないようになっていました。


当時の私の部屋を、いまだに友人が「牢獄のような部屋だった」と言ってくれますが(笑)

(その友人はとても物持ちだということを付け加えておきます(笑))

観葉植物も置いてあったし、キャンドルや明かりの素敵なランプだって置いてあったし

アナログレコードプレーヤーなんていうのも置いてあって

とても居心地のいい部屋でした。

学生の頃や一人住まいの時は、その部屋だけ片付けておけばよかったのですが

今は、家、しかも実家。

ということで、まぁ大変な片付けが始まってしまったなと…。

始めたらやめられないし

始めたら、見えなかったこと、放置していたことが見えてきて

これは、果たして納得のいく時が来るのだろうかと焦ってきます。

本当はアロマテラピーの勉強がしたいのに(笑)


でも、今の状況と同じ、いつかはきっと晴れ晴れとした日がやってくると信じています。

少しずつ前へ前へと進んでいます。

思わぬ方向から物事が動き出しています。

梅雨だけど、なんだかスッキリした気分です。