2020年04月23日

いろいろな香り


香りを欲する日々。

日中も寝る時も、ベルガモット精油の香りを身にまとい、

その香りに助けられています。

ホッとしたり、元気になったり、落ち着いたり。

同じ精油でもいろいろ感じます。

元気に過ごせているけれど

いつかはきっと収束するとはわかっていても

先の見えない、どうしようもない不安で、心は繊細になり、傷ついているかもしれません。

本当は疲れているはずの心に

香りは、そっと手を差し伸べてくれている気がします。


いまの私を支えてくれているベルガモット精油を使って

ボディオイルを作りました。

ベルガモット、フランキンセンス、ベチバー、タイム・リナロールをブレンドしました。

【 植物油20mlに精油4滴を加えて混ぜます 】

IMG_20180912_124045_643.jpg


呼吸を落ち着かせる「フランキンセンス」

しっくりと心を安心させて香りが持続するように「ベチバー」

気持ちをすっきり強く持つよう「タイム」をブレンドしてみました。


髪や手の保湿、寝る前など一日何度も塗っています♪


自分で作るもの以外にも

好きな香りのアイテムも最近は使っています。

_20200423_170829.JPG

ヘアオイルやフレグランス、ルームミストなど…

香りのブレンドの参考にも。

・davines
・souslenez
・jardin aromatique
・rolland o-way

どのアイテムも絶妙な植物の香り。


こんな時だからこそ

気持ちよくリフレッシュできるようなお気に入りを見つけておきたいです。










posted by BAIKA at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年04月15日

今こそアロマテラピー



少し前の春休み、子どもたちと公園へ。

  _20200324_234344.JPG

がんばってペダルをこぐ長男と

王様のように座るだけの次男(笑)


この時、人がまばらな時間に行くなど気に留めていましたが

今は、本当にどこにも出かけられず

近所の誰もいない滑り台とブランコだけがある公園に行くか散歩するか。

でも、花がたくさん咲いて気持ちがいい季節なので

散歩も十分楽しめます。


しかし、このような世の中になるとは…

あるウィルスの猛威が

現実に生活に降りかかる問題になるなんて、想像すらしていませんでした。

一昨日、愛媛県でも外出自粛要請が出されました。

まず感染拡大を防ぎ、一日も早い収束に向けて、皆様のご健康を祈るばかりです。


そして、思い出しています。

「令和」という元号が発表されたちょうど一年前。

万葉集の梅花の歌から引用された「令和」。

古来から自然を敬い大切に思う日本の心

日本の奥ゆかしさが尊重される素晴らしい時代になりますように

という願いが込められた新元号への思いを感じ

嬉しい気持ちになったことを。

今もその思い、確信は変わりません。

そういう時代になっていくのだと思います。

危機が落ち着き、心が満たされる本来の豊かさに私達が包まれますように。



このような苦境の中、いろいろなことを提案、発信してくださる方が増え

私もSNSや動画配信などを見る機会も増えました。
(目・首が疲れやすいのでほどほどに)

芸能人の方もそうですが

個人的には遠方でなかなか講座を受けに行けないアロマテラピーの先生のお話を聞けたり

尊敬するヨガの先生の動画も観れるようになったり

いいこともあるもんだ、と思っています。


これを機に、世の中の流れがぐんと変わりそうです。

まずは、お家での時間、自分の時間を

無理なく、我慢しないで、楽しみを見つけて

心健やかに過ごすためにもいろいろ試してみてはいかがでしょうか。



(公社)日本アロマ環境協会のサイトより

いま役に立つ制菌作用がある精油をご参考に。


ラベンダーやローマン・カモミール、タイムなどのリラックスできる人気の香りも制菌作用がありますので

ぜひご活用くださいませ♪

  _20180611_140943.JPG


*精油には、抗ウィルス作用があるといわれているものもありますが、精油の種類によって有用性が期待できるウィルスの種類も異なります。
新型コロナウィルスに対する有用性について、4月22日現在では確認されておりません。



2020年04月06日

日本の香り


まずは、(公社)日本アロマ環境協会(AEAJ)からのお知らせです。

新型コロナウィルス感染拡大状況を鑑み

皆さまの安全および更なる感染拡大防止のため

5月10日(日)に予定されておりました

第42回アロマテラピー検定が中止になりました。

5月24日(日)の第42回アロマセラピスト学科試験も中止になっております。


検定お申し込みの方々には

11月開催の次回試験に自動振替となりますが

ご希望の方には返金対応もしているということです。

詳細は4月下旬に郵送でご案内されますので、お申し込みの方はご確認下さいませ。

AEAJ公式HP


楽しみにしていたイベントも相次いで中止となる事態ではございますが

またいつもの日常を楽しめる時が戻ってくるまで

いまもう一度気を引き締め、収束に向けて協力し合って乗り越えましょう!!



サロンの庭では、次々に花が咲き

植物のエネルギーがいっぱいに溢れかえっている日々です。

  _20200406_134435.JPG
  
  _20200406_134354.JPG

  _20200406_134612.JPG



さて、Florihanaより日本の香り「ユズ」精油が新しく発売されました♪

 _20200406_103116.JPG

私たちにはとても馴染みのある香りの「ユズ」。

数年前よりフランスでは、一流シェフたちの間で話題となり

ゆずの魅力が世界に広まっていますが

アロマテラピーの世界でも

いよいよフランスの精油メーカーFlorihanaから

日本の「ユズ」の香りが、世界へ向けて発信されるようになりました♪


習慣になっている冬至の「柚子湯」は

すでに江戸時代から庶民の間に広がっていたそうです。

「ユズ」に含まれるリモネンという成分は

体を温めたり、消化器系の働きを高めてくれたりします。


香りは、他の柑橘とは違って

さわやか〜というだけではなく、深みや温かさもある

意識してよく香ってみると、あ、こんな香りだったんだ!と再発見した感じ。

不思議な香りですが、そこがまた魅力的。

安心感も得られる香りなので、この時期のストレスで疲れた心身には染み入ります。


私は早速、ユズ精油を数滴ティッシュに垂らしたものを枕元に置いて寝ています。

夜中に目覚めた時も、ふわりと漂ってくる「ユズ」の香りでスーッとまた寝られますし

起床時、いつもよりスッキリと目覚める事ができています。


私たちの生活に深く関わってきた「ユズ」の香り

またじっくりと堪能してみてはいかがでしょうか♪

  _20200406_103225.JPG

 Florihana精油 YUZU 柚子 5g ¥2,750(税込)
 *ユズの果皮を水蒸気蒸留することで得られた精油です






2020年04月01日


志村けんさんの訃報

ただただ残念でならないです。

多くの方がそうであるように

子供の頃、毎週楽しみにしていた

ザ・ドリフターズの8時だヨ全員集合

加トちゃんケンちゃん、ドリフ大爆笑、バカ殿様、だいじょうぶだぁ

大人になってからもその笑いは色褪せないままでした。


とても恥ずかしがり屋で、人見知りの激しい2歳の次男が

初めて嬉しそうに覚えて真似したギャグが「へんなおじさん」(笑)

その時、お世話になっていた子育て支援センターの先生に

世代を超えて笑いを生み出す「志村けん」の凄さを熱弁したのを思い出しました。

こんなにも老若男女に愛されるスターは他にいないと思います。


人間にしかできない笑いを仕事にして、楽しまれていた姿を忘れません。

そして、また思い出して、笑います!

子どもたちと「へんなおじさん」ごっこもします!

ドリフ大爆笑も観ます(日曜夜BSフジで放映されています)!

志村けんさんの笑いは、ずっと共にあり続けます。

  _20200330_133758.JPG

今年も桜は美しく咲いています。


地球上、植物たちはわりといつもと変わらず在り続けていますが

人間だけがザワザワとさせられているような感じです。


庭の植物を見ているだけでも、心が一息ついて、落ち着きを取り戻せますが

都会での暮らしは、本当に気が滅入るように大変だと思います。


最近、5歳の長男が宇宙や天体に興味を持ち始め

宇宙図鑑を一緒に観たりすることもあるのですが

子供向けなので、わかりやすく

知らなかったことが沢山あって、かなりおもしろいです。


地球は、「天の川銀河」というに銀河に存在している惑星のひとつですが

そのような銀河が宇宙には1000億個以上あるそうです。

さらには、その宇宙すら無数に存在していると考えられていると・・・

あぁ、気が遠くなる・・・。


138億年前の宇宙の始まりについても、わかっていることがあって

まず、それが研究によって解明されているということが凄いと思ってしまいますが

とてもとても神秘的で

美しい環境が整った地球があるのも

本当に奇跡だと思います。


都市部では、地球の表面が人工物に覆われてしまっていますが

お客様が行かれて写真を見せてくれた「ウユニ塩湖」の美しさは

地球本来の姿で、その存在がとても尊いと思いました。


恐竜時代もきっと現在とは比べものにならないくらい

山や海は美しかったと想像します。


今はその地球が、何の活動もしていない人工衛星やロケットの部品など

50万個以上もの宇宙ゴミ(スペースデブリ)に囲まれています。

  php8CnYWS_5d52471c8d815.jpg
  地球低軌道上のスペースデブリ(NASA ODPO 提供)


  090212-03-satellite-collision-pictures_big.jpg
  Illustration from European Space Agency via AP


天気予報、インターネットやGPSの発展、さらに軍事用になど

この60年で宇宙空間を利用した宇宙産業が急速に発展したそうです。

恩恵にあずかってはいるのものの

そこまでしなくても…と正直思ってしまいます…。


何のことを書いているのか、複雑になってきましたが

宇宙も地球も人間の体も磁気、電気が関係しているので

(精油の香りも、電気信号となって脳に大切な情報を伝えています)

何らかの影響はありそうです。


そして、私も含め、人間の活動が

地球上の汚染だけではなく宇宙にまでも及んでしまっているという現実。

何を目標にするのかで大きく違いますが

人類・地球が成長しているのか、そうではないのか。

これまでの歴史で、何度も疫病が流行ってきましたが
(アロマテラピー検定のテキストにも載っています)

地球上で何かの原因があって、変化が起きてしまったという結果のひとつではないかなと。


ウィルスに命や生活を脅かされ

多くの方が様々なことを考える機会になっていることは確かです。


私は、アロマテラピーや植物に触れ

宇宙や恐竜の図鑑を見ながらいろいろ思っています。

本能をフル活動しながら、たくさんのことを学んでいる子供から教わっています。


とにかく、今は皆様の健康を第一に!!

生活に笑いと、アロマテラピーをプラスしながらお過ごしくださいませ。


久々に長々と書いてしまいました。




posted by BAIKA at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記