2019年10月27日

ワークショップ


今日は地元の文化祭でワークショップをさせて頂きました。

リクエストでロールオンアロマ作りを。

_20191025_171400.JPG

好みの香りの精油をブレンドして

いつでもどこでもアロマを楽しめる

ボディ用フレグランスオイルです。



香り選びや

ドライハーブ、フラワーでの飾りつけに皆さん夢中。

_20191027_212910.JPG

完全した作品には(作る工程にも)、それぞれの個性が表れていました。

女子たちのキラキラと淡く清い作品

大人の深く濃くシックな作品

どれも本当に素敵でした。

全く異なる香りで2個作られる方がいらっしゃったり

1度来て、また誰かを誘って2回来て頂いたり

ありがとうございます。


そして、地元ならではのお顔馴染みの方たちにも会えて、お話ができて、嬉しかったです。

小学生や中学生の女の子たちにも

楽しくアロマテラピーを体験してもらえて、一緒に楽しめて

あっという間の時間でした。

ロールオンアロマを使いながら

身近に植物の香りを感じてもらえれば嬉しいです。

_20191027_212613.JPG



2019年10月19日

ハンドマッサージ


初めてアロマテラピーを学んだのは18年前。

当時の先生が、今は京都にいらして講座をされているのを知って

何年も前から行きたいと思い続けていました。

家族に子どもたちの子守りをお願いし

ようやくあわただしいですが、日帰りで行ってきました。


ドキドキで再会できた先生は、以前と変わらず、カッコいい素敵な大人の女性!

はい、憧れの女性なのです。

どんな質問にも納得の回答をしてくれて

もうその佇まいにすら心ときめきました。

ありがたいことに、マンツーマンでの講座だったので

その時間を気持ちいっぱい学び、楽しませて頂きました。


サロンで、ボディやフェイシャルのトリートメントをさせてもらっている時

いつもハンドマッサージは大切に丁寧にするよう心がけています。

手の緊張がほどけると、首や肩、心もゆるんでくることを実感しているからです。

この奥深さ、さらに技術をもっと学びたいという思いでいました。


そして、このところ毎年のように甚大な被害を出し続けている災害。

もしもの時に(もちろん状況によりますが)

自分にできることのひとつになるのではないか。

いろいろな可能性を持てるのがハンドマッサージだと思います。

先生とそのようなことも話ながら

日頃の自分のトリートメントに対する姿勢なども改めることができたり

学ぶことは本当に多かったです。

たかがハンドマッサージ

されどされどのハンドマッサージです。

_20191017_122028.JPG



時間のないところ、講座が終わり歩いて行けるお店へ。

キョロキョロと路地を歩きながら

金木犀の香り、出汁の香り、お香の香りがしてくるのにまず感動。

辿り着いたのは一保堂さん本店と、その並びにある村上開新堂さんへ。

_20191016_185337.JPG

京都で300年近く愛され続けているお茶屋さん


_20191017_210350.JPG

村上開新堂さんへは、創業100年超の老舗洋菓子店。

せっかくなので、クッキー缶を予約したら

届くのが3月中旬頃とのこと!!

長男の5歳の誕生日に間に合うかな。

お店のカフェでゆっくりお茶でもしたいところ、早足で帰路に着きました。

こういうことができるのも、家族の理解があるからだと幸せも感じつつ。




ハンドマッサージの講座を受けて後日

大きく心に浮かんできたことは

この世を旅立つ時に、誰かが手を握っていてくれたら、それはとても幸せな最期だなぁ、と。


皆さんも身近な方の手に触れることから始めてみてはいかがでしょうか。




posted by BAIKA at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年10月17日

石鎚山


各地お祭りムードに包まれていますが

子どもたちを連れて石鎚登山をしてきました!

もうすぐ2歳、11kgの次男をベビーキャリー(幼児をおんぶできる登山用品←便利というか、そこまでするのというか…笑)に背負ってすぐ

あ、これは…重すぎる…

と思ったものの

登山口まで来て諦めるわけにはいかない…

と、とにかく出発。

天気は晴れ時々曇りで、思ったより暑く、じんわり汗が。

_20191015_102542.JPG

雲の中を歩くと気持ちよかった!


登山日和ということもあって

行き交う人が多く、途中で度々止まりながら

励ましの言葉をかけてもらいながら

(おんぶされてるからか、珍しく次男の愛想がいい)

4歳の長男もよくがんばった!!

頂上まで2km弱のところで、もう家に帰る…と。


私はもう少し先まで行ってみたけれど

背中の坊やが夢の中へ行ってしまい

さらにずしんと重く

グラグラしてバランスが保てず、頂上は断念。

残念!だけど、楽しかった!!

みんな、いい経験になりました。

_20191015_102709.JPG


無事帰宅、長男は

「今日、ボクはめっちゃ忙しかったんよ。

山いっぱい登ったし!楽しかったよねー」と。

よかった、よかった。


子どもたちよりも、私は身体と精神の修行感が半端なく

翌日には、ふくらはぎパンパン、鎖骨痛地獄でした(笑)

次のチャレンジはやってくるのかわかりませんが

「目の前に石鎚山があるから」

今度はしっかりと歩けるようになった、子どもたちとまたその日が来ることを楽しみに。

日頃でも、登山をするように一歩一歩前へ上へ進めて行けたら、と思います。

_20191015_102519.JPG


posted by BAIKA at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年10月12日

ザクロ


頂きもののザクロ(柘榴)と庭のライムで

コーディアルを作ってみました。

  _20191011_115030.JPG

昔は家の庭にも実っていたザクロ。

懐かしいです。

ザクロは、ビタミンCやポリフェノールが豊富で

抗酸化作用が期待できます。

美肌作りに活用できそうです♪

さらに、果汁にはカリウムも含まれているため

むくみ改善にも役立ち、女性とって嬉しい果実。

ルビー色の果実は美しいですが、種もあって食べるのはなかなか…。

なので、シロップやサワーにすると、果汁をたっぷり摂ることができます。


ザクロ果汁が入ったコーディアルもあります。

ぜひ、お試しください♪

 _20190425_104855.JPG 




先日は、お気に入りの滑川渓谷へ子どもたちを連れて行ってきました。

やはり(←予想を覆してくれるかな、と思っていましたが…)、途中の梯子のところで長男が怖がり

私は次男を抱っこしていたので、さすがに二人を抱えての梯子は危険…

ということで、その先は断念。

奥の滝までは行くことはできませんでしたが

川辺で気持ちよさそうに遊んでいました。

  _20190930_132128.JPG


自然の美しさや穏やかさ、暖かさに触れるといつも身も心も解放されますが

今週末は、大型台風が近づいています。

自然の力にはどうすることもできません。

被害なく過ぎ去ってくれることを祈るばかりです。




2019年10月02日

お知らせ


一日で白から濃ピンクへと色が移り変わる酔芙蓉(すいふよう)の花。

IMG_20191002_130849_942.jpg

庭でたくさんの花を咲かせてくれています。

その移ろう色を眺める時間

なんとも贅沢な気分にさせてくれます。



10月になり、まだまだ蒸し暑い日が続いています…

そして、増税となり、サロンで販売しております

精油やキャリアオイル、冷えとり商品等は

10%の消費税となりましたが

トリートメントは、これまで通りの料金とさせて頂きます。


ですが、ポイントカードの割引は終了させて頂くことになりました。

*次回の割引時までご利用頂けます。

誠に勝手ではございますが、ご理解くださいますようお願いいたします。





posted by BAIKA at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | サロン